はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

アレンジ鶏ハム

2010-02-18 18:18:07 | キッチン
朝テレビを付けると東京ではシトシトと雪が降っていた。
群馬のきょうは陽が差して暖かくなってきた。
改めて太陽って凄いな~(^^)

午後は会議・・・きょうは忘れずに持っていった(^^)
社協でペットボトルのキャップを集めているのです。
エコキャップ推進協会が売ったお金で世界の子供達にポリオワクチンを贈ると言う事です。

社協の帰りで学校から帰る子供達に出会ったよ。
きょうはみんな上着を脱いでカバンにかけて帰っていた(^^)

帰宅後また鶏ハムを作りました。
きょうはチョッとアレンジしてみましたよ。
茹でた人参、牛蒡、インゲンを入れて巻いてみました(^^)
きょうは皮を剥かないで作ったけど 私はやっぱり剥いた方が好きみたい(^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お汁粉の様なぜんざい | トップ | にんじんドレッシング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2010-02-18 19:06:54
こんばんは~。
今日はやっと晴れましたね!
お日様にあたると元気がでますね(^-^)
ペットボトルのキャップで、世界の子供達にポリオワクチンを贈ることが出来るんですね。
捨てないで集めなきゃ。
鶏ハムの野菜入り、おいしそうですね!
私も今度やってみます。
和風な感じが良いので、今度は皮は剥いてハーブは入れないで野菜入りにしてみます。
返信する
sachiさんへ (はらっぱ)
2010-02-18 19:48:59
さっきsachiさんとこへ行って来た所です(^^)
アハハ、sachiさんがパン作りに悪戦苦闘してる姿が目に浮かぶからおかしいの(笑)
ちゃんと食べれるものが出来て良かったね~(笑)
でも楽しそう(^^)

昼間は暖かかったけど 夜はまだ冷えますね。

きょうはこの鶏ハムとトマト、白菜とツナとコーンのサラダ、インゲンと人参の胡麻和え、こんにゃくのピリ辛煮、カブと胡瓜の糠漬け、味噌汁でした。
返信する
Unknown (ミーコさん)
2010-02-18 20:00:26
鶏のハム、定着して段々進化してますね。
ホントにこのハムは色々な料理に使えて便利~
教えて頂いて良かったですね

ペットボトルのキャップでワクチン・・そんないい方法があったんですね。
群馬県だけなのかな??

私は今日、モッチモチおから団子とおからクッキーを作りました。
出来たて団子はやっぱり美味しいです
3個も食べちゃったから、晩ご飯抜きです
返信する
Unknown (まめだ)
2010-02-18 21:54:17
す、すごーい。
これはすでにおもてなし料理ですね。
アレンジ料理お得意なのですね
私もやってみよう

ペットボトルのキャップでワクチンの話、
先日新聞で見ましたよ。
意外とたくさんの人数分がまかなえて、価値があるそうですね。
知らなかったのでびっくりしました。

今日もまた、野菜いっぱいの夕ご飯だったのですね。おいしそう。
我が家は冷蔵庫の残り野菜一掃メニューでかた焼きそばでした
返信する
ミーコさんこんばんわ (はらっぱ)
2010-02-18 22:52:25
本当にまめださんに感謝ですね。
安くて簡単なのに見た目が豪華で・・・(^^)
先日息子達が来た時も「寒いから買い物に行ってないから何もないのよ」と言って鶏ハムをだしたら「こんなにいいのがあるんじゃない~」って。

だんごとクッキーもいいな~(^^)
だけど本当に晩御飯抜いたの?
私ね、お腹が空いてると眠れないんですよ。
ミーコさんは大丈夫なの?
返信する
まめださんへ (はらっぱ)
2010-02-18 23:05:54
有難う m(__)m
まめださんのお陰です(^^)
野菜入りはいいと思いますよ(ニコ)

社協ではペットボトルのキャップだけでなく、古切手も集めていますよ。
他にも旅館や食堂の名前入りの割り箸の袋を集めている所もあります。
以前は使い古しのテレホンカードも集められていたのですが 携帯電話が普及してこれはなくなったみたいです。

時々冷蔵庫の中を整理した方がいいんですよね。
分かってるんだけど、中々できないんです(^^;
野菜は毎週頂くので食べるのが忙しくて(感謝です)

返信する

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事