はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

季節外れのワラビ

2011-07-25 20:20:33 | キッチン
一昨日 野反湖へ行った時まだワラビがあったの(驚)
少しだが収穫してきたので人参・こんにゃく・油揚げと一緒に炒めてみた。
この時期だからか 少量だからかあまり風味がなかった。

きょうは色気ない献立です。
他は鯖の味噌煮、もずくとオクラの酢の物、胡瓜とコーンとちくわとトマトのサラダ、シシトウの味噌炒め、しじみ汁
質素な食事のわりにお腹がいっぱいになりました・・・安上がり(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹座最後の日 | トップ | ジャージャー麺風うどん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで質素? (ミーコさん)
2011-07-25 20:58:15
我が家では2日分の献立です。。。
品数少なく、量多く。。

我が家の今日の晩ご飯は、親子丼とカボチャの煮物。。
昨日の残りのミネストローネ。(取り合わせ悪い~)

『夏バテで食欲がない』とか、
『ご飯が入らなくて夏痩せした』とか。
一度でいいから言ってみたいな~~~~
返信する
ミーコさんおはようございます (はらっぱ)
2011-07-26 06:45:31
和食の献立は地味ですね(^^;
でもそれが大好きなんですけど・・・(笑)

親子丼いいですね・・・暫く作ってないです。
きょう晩はそれにしよう(^^)
ミネストローネもいいけどそれは明日にしよ(笑)

私も一年中食欲バッチリです。
しかも何を食べても美味しいのよね~(有難いことです)
返信する
Unknown (sachi)
2011-07-26 07:58:18
おはようございます。
今朝も涼しいですね~。
昨日は群馬も雷雨でしたか? 
 
先日、乗鞍高原でちょっと大きくなったワラビを見ました。
今頃? と思ってびっくりでした。
 
わらびとこんにゃくの炒めものは、味付けはどんなですか?
お弁当のおかずにいいな~
 
ここんとこ涼しいので食欲旺盛で、つい脂っこい物を欲してしまいますが、カロリーの低い野菜中心の献立は勉強になります。
返信する
sachiさんこんにちは (はらっぱ)
2011-07-27 10:51:38
sachiさんの乗鞍岳、天気もよく沢山の花で羨ましく読ませて頂きましたよ。
私が乗鞍に行った時は最低の天気だったんですもの(^^;

きょうも我が町は比較的過ごし易い天気ですよ(^^)
同じ群馬でも雷雨があるようですが私の町は殆どないんです。音だけ。
地形が関係してるのでしょうか?
烏川(利根川の支流)の北で降っても南側は降らないことが多いんですよ、不思議です。

ワラビの炒め物は 人参、こんにゃくを炒め茹でたワラビと油揚げを加えて砂糖、味醂、しょうゆで味付けしました。弁当のおかずにもいいと思います。

ちなみに夕べの献立はミーコさんにならって親子丼にしましたよ(^^)
他におかずは 鮪とハマチの刺身、イかとジャガ芋・人参・インゲンの煮物、モロヘイヤのおひたし(さらし玉葱と茗荷・おかか)、煮豆、わかめと玉葱の味噌汁でした。
返信する
野反湖 (雅♪)
2011-07-27 12:04:30
はらっぱさん、野反湖にいってらしたんですか!日光キズゲ咲いていましたでしょ。
静かで水も綺麗で、感動した湖です。
アサギマダラが乱舞していて、孔雀蝶にもあえたっけ。懐かしいです。

はらっぱさんの夕食、多いですね。
健康的。我が家は一汁三菜頑固に守っています。キュウリの粕もみ、なすとピーマンの味噌炒め、ぶりの塩焼き、ワカメの汁物。
いたって簡単料理ばかりです。
返信する
雅さんこんにちは (はらっぱ)
2011-07-27 17:11:36
野反湖は雅さんの所からだと近いのでしょうね。
我が家からだと2時間チョイかかります。
ちなみに2時間だと草津や霧が峰や地蔵峠、清里までいけます。
高峰高原だと1時間半で着くのよ。
近そうで遠い野反湖なんです。
ニッコウキスゲは沢山咲いてたのですが めちゃくちゃ暑かったです(^^;

蝶・・・いましたね。
この日はエビ山でアキアカネ(トンボ)とクロヒカゲ(蝶)でしょうか?黒っぽい蝶々が沢山飛んでいましたよ。

雅さんちも夏野菜が収穫を迎えたようですね、採れたては最高のご馳走ですね、羨ましい(^^)
私も手抜きで簡単料理ばかりでお恥ずかしい(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事