はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

昨日登った湯ノ丸山

2020-01-05 11:46:50 | 山歩き 長野県

一日一日が早く過ぎていく

お正月休みもきょうで終わりだ(^^;

ということで昨日今年最初の山へ

妙義山は綺麗に見えてたけど浅間山には雲がかかっている

群馬県は良い天気なのに私達は長野県へ

トンネルを出ると近くの山に霧氷が出来てた

佐久ICを過ぎると正面に見える浅間連山ですが・・・

雲が多いな~

地蔵峠への道からは 家のそばまで霧氷が出来ていました

きょうは篭の登山に登るつもりで家を出たのに

地蔵峠に着くころには二人とも心は烏帽子岳に変わっていた(笑)

何度も来てるけど

キャンプ場の木々に霧氷が出来てたのは初めてかも・・・

振り返って見えた籠ノ塔山

樹林帯に入っても霧氷を眺めながら歩きます

中分岐はまっすぐ通過

ノリウツギのドライフラワー

青空だと綺麗な霧氷

雲のかかった蓼科山(左)と霧ケ峰(右)

いつもの場所から富士山が

アップで

雲が流れて陽が射したり曇ったり 陽が射すと綺麗

烏帽子岳の稜線も出たり隠れたり

ありゃりゃ曇っちゃった

今一パッとしない烏帽子の稜線

小梨平のズミは氷漬け

砂糖をまぶしたみたいで美味しそう(^^

チョッと綺麗

で、ここでまたまた二人とも心変わり

久しぶりに湯ノ丸山に登って帰ろうか・・・

お正月三ケ日は賑わったのか?

道は分かるけど きょうはまだ誰も歩いてない様子

足跡のない新雪を踏んで登ります

中間点を過ぎて上から下りてくる人とスライド

そこからはトレースを辿って登ります

登るにつれ霧氷の木がモンスター風に変わってきた

もう少しと思ってから結構あるのよね(^^;

まだかい・・・

やっと南峰の一角にでた

お久しぶりだね、標識さん(^^

下を歩いている時は結構上空で風の音がしていたけど

それほど寒くなかったので

これまた久しぶりに北峰へ行くことに

岩の上が山頂

そこいらじゅうの岩にエビのしっぽができています

三角点にタッチ

やっと烏帽子岳が綺麗に見えてきた

岩の下に下りて 岩陰でランチ

まずは南峰まで帰ります

このころになると富士山は見えるけど存在感が薄くなってた

結局北アルプスは見えなかった(残念)

下り始めると

まるで満開の梅の花のように綺麗な木が現れた

雪の花のうしろには籠ノ塔山と浅間山

尻セードを始めたのですがちっとも滑らないのよ

一生懸命手で漕いで何とか滑った

鐘の分岐に着いて右の中分岐へ

キャンプ場近くにあったマユミ

これはツリバナかな

駐車場に帰ってきた

浅間サンラインからの浅間連山

南側はほとんど雪がなくなってた

息子宅に寄り道をして家路についた

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のお散歩 | トップ | 午前中はいい天気だったのに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き 長野県」カテゴリの最新記事