はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

いつもの巻きずし

2023-02-03 20:55:31 | キッチン

いつの頃からか節分に恵方巻を食べる習慣が出来た

大阪で食べられてたのが全国に広まったらしい

私の育った広島ではことあるごとに巻きずしを作っていた

お正月、お祭り、節句、運動会など

巻きずしはよく作ってたので 気が向いた時に作ってる

で、我が家ではいつもの巻きずしです

きょうは 卵焼き、人参、油揚げ、ほうれん草、でんぶの5品を入れた

具は奇数入れること

 そして アレッタの第2弾

先日はピーナッツ和えにしたのですが

きょうはマヨネーズで炒めてみました

豚肉とブロッコリーの芯もスライスして加えました

味つけはマヨネーズで炒めて 仕上げにうどんのつゆ少々かけた

アレッタの茎がチョッと硬かったのでチンして入れれば良かったかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 春を告げる花(セツブンソウ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事