コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

横浜オクトーバーフェスト2013へ

2013-10-21 | お出かけ
行ってみたかった”オクトーバーフェスト”
オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで行われる、
世界最大のビール祭り。
近年、日本でもいろいろなところで開催されているオクトーバーフェストだが、
横浜のは、今年で12回目という老舗イベントなのである。
会期は10月4日から20日まで。
いつも激混みのイベントらしいが、最終日の夕方なら少しはすいてるんじゃなかろうかと、
雨の日曜、横浜まで出かけた。

朝の天気予報では、昼ごろに雨が上がり、夕方は曇りの予報。
午前中に予定した仕事も急遽無くなり、お昼には中華街へ。
梅蘭の焼きそばなど食しながら、夜に備えビールを1本だけにおさえ、
万全の体調で臨んだ・・のに・・
・・夕方になっても雨はあがらず。おまけに寒い。
会場は赤レンガ倉庫に設置された巨大テント。
メインテントの周りにも屋外テーブルが並べられ、いくつもの店舗が出店しているが、
屋外席は雨で使えず、外の店舗はガラガラ。

メインテント内に人は集中し、当然、開いている席は無し。


会場内では、2時間ごとにドイツの楽団が登場しこーんな感じで盛り上がるのだが・・
いかんせん立ち飲みは疲れるし、片手にグラス、片手に傘では、つまみが食べられないではないか。
というわけで、早々に退散。そぼ降る雨の中、中華街に戻り飲み直したのである。
ちなみに、会場内はグラスのデポジット制をとっている。
フツーのグラスで1000円。ビールも1杯1500円ほどと、かなりいいお値段なので、
ビール2杯頼んで5000円と言われた時は、「え?」と聞き返しちゃったもんなあ。
(グラス返却時に2000円は戻ります。ちなみにヤードグラスという特殊なグラスなら、
デポジットが@3000円なので、「2杯で1万円になります。」などと言われ、
よりスリリングな雰囲気を味わえることでしょう。)

腹いせに、中華街で紹興酒など飲みまくり、ホテルにパタンとたおれこんだ翌朝、
天気は、晴れ~。

あーあ、1日早く晴れてくれれば・・
散歩がてら、赤レンガ倉庫に朝食を食べに行ってみると、
既に会場の解体が始まっていた。
兵どもが夢の跡・・



”世界一の朝食”をプロデュースするという”bills”で、
うりのパンケーキやスクランブルエッグなどを食す。


・・・まあフツーに美味しかった。
(ホントは、飲んだ翌日には汁気のものが食べたいなあ。
こんなとき謝甜記のお粥は美味いんだよなあ。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くやしいので、チョイノリ | トップ | こんなパーツ着けました@F80... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味三昧だ! (トラネコ)
2013-10-24 02:02:38
オクトーバーフェストは個人的には飲めないので、
興味はないのだけど、
梅蘭のやきそば、おいしいですよねー!
billsは行ってみたいけど行ったことないー。
ふつうなのかー。
最近、そのふわふわ系ありますしねー。
おかゆもおいしいですよねー。

ああ、横浜行きたくなってきたー!
返信する
Unknown (マメ&コタ)
2013-10-27 21:09:14
トラネコさんへ
・・行きたくなります、横浜。
海なし県出身者なので、海があるところって、
無条件にあこがれがあるのかもしれませんね。
美味しいものも多いですしね。(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事