GSのディーラーから、F800GS adventureデビュー・フェアの案内が来ていたので、
見に行ってみた。
もともと、今乗っているR1200GSをよりオフロード向け?にデカくした、
R1200GS adventureがあるが、F800GSベースに、アドベンチャー仕様を出したとのこと。
燃料タンクをデカくして、パニアホルダーやエンジンガードなどを標準にして、
見た目1200アドヘンチャーっぽくしている。
なんちゃってアドヘンチャーか?
エンジンは、798ccで85ps。
前回ドゥカティで試乗したハイパーストラーダの110psには及ばないが、必要充分か。
なんちゃってかもしれないが、この無骨なルックスには、結構魅かれるものがある。
Fシリーズは、燃料タンクを座席下に設置しており、従来のタンク位置にあるのはダミーである。
タンクがデカくなったように見せているのは、いわゆるアドベンチャー仕様のお化粧なので、
容量を16Lから24L!に増量するのにどうしているのか興味があった。
それがこれ。
シート横にタンクが張り出している。
パニアケースホルダーが、燃料タンクのガードを兼ねているということ。
なるほどねー。激しく出っ張っている。
7/5発売なのだが、このディーラーには2台入ってきて、
既に2台とも売約済み。すごいな、発売翌日に完売って・・
聞けば、今年日本に入るのは60台のみで、次の入荷は不明とのこと。
せっかくなので、こっそりまたがらせてもらった。
うーん・・シートが高い。つま先しかつかない・・
シート高89cm!今乗っているGSが85cmなので、
もう、びっくりの高さ。
カタログには、ローシート仕様86㎝もあることになっているが、
これには標準仕様が付いていた。
また、使用燃料レギュラー91ron仕様を、工場オプションで選択できることになっているが、
コンスタントに輸入されるようにならないと選択もできないしなあ。
ということで、なかなか魅力的ではあるが、ものが無くちゃねー。
この週末のフェアが終わって、他のディーラーに在庫があるか聞いてみると言ってたけど。
せっかくなので、ベースとなるF700GSに乗らせてもらった。
(ややこしいが、基本同じエンジンを積むF700GSとF800GSがあり、
エンジンチューンで、700の方が出力が10ps低いが排気量は同じ。)
同じクラスのドゥカティハイパーストラーダは元気に激しく走るが、
こちらは、BMWらしく大人しくやさしい感じ。
排気音は元気なんだけどなあ。
長距離を乗るなら、こちらの方が疲れないんだろうな。
見に行ってみた。
もともと、今乗っているR1200GSをよりオフロード向け?にデカくした、
R1200GS adventureがあるが、F800GSベースに、アドベンチャー仕様を出したとのこと。
燃料タンクをデカくして、パニアホルダーやエンジンガードなどを標準にして、
見た目1200アドヘンチャーっぽくしている。
なんちゃってアドヘンチャーか?
エンジンは、798ccで85ps。
前回ドゥカティで試乗したハイパーストラーダの110psには及ばないが、必要充分か。
なんちゃってかもしれないが、この無骨なルックスには、結構魅かれるものがある。
Fシリーズは、燃料タンクを座席下に設置しており、従来のタンク位置にあるのはダミーである。
タンクがデカくなったように見せているのは、いわゆるアドベンチャー仕様のお化粧なので、
容量を16Lから24L!に増量するのにどうしているのか興味があった。
それがこれ。
シート横にタンクが張り出している。
パニアケースホルダーが、燃料タンクのガードを兼ねているということ。
なるほどねー。激しく出っ張っている。
7/5発売なのだが、このディーラーには2台入ってきて、
既に2台とも売約済み。すごいな、発売翌日に完売って・・
聞けば、今年日本に入るのは60台のみで、次の入荷は不明とのこと。
せっかくなので、こっそりまたがらせてもらった。
うーん・・シートが高い。つま先しかつかない・・
シート高89cm!今乗っているGSが85cmなので、
もう、びっくりの高さ。
カタログには、ローシート仕様86㎝もあることになっているが、
これには標準仕様が付いていた。
また、使用燃料レギュラー91ron仕様を、工場オプションで選択できることになっているが、
コンスタントに輸入されるようにならないと選択もできないしなあ。
ということで、なかなか魅力的ではあるが、ものが無くちゃねー。
この週末のフェアが終わって、他のディーラーに在庫があるか聞いてみると言ってたけど。
せっかくなので、ベースとなるF700GSに乗らせてもらった。
(ややこしいが、基本同じエンジンを積むF700GSとF800GSがあり、
エンジンチューンで、700の方が出力が10ps低いが排気量は同じ。)
同じクラスのドゥカティハイパーストラーダは元気に激しく走るが、
こちらは、BMWらしく大人しくやさしい感じ。
排気音は元気なんだけどなあ。
長距離を乗るなら、こちらの方が疲れないんだろうな。
今、GSを乗り換えるか否か、色々と物色思案中です。