まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

良い方向へ

2008-11-12 16:47:50 | 通園
今週はじめの通園では先日掘ったお芋を使ってクッキング!がありました
ほかほかにふかしてもらったお芋をスライスしてバターをひいたホットプレートで焼いて食べるというもの
・・・まめは勿論食べるのが担当です

まめは最初から最後まで食べていました。すごく沢山食べました、はいだって、口へ運ぶスプーンを止めるとワァワァギャーギャー大騒ぎなんです全く・・・食いしん坊だわ。
おかげで給食は3割しか食べられず、残りはママのお腹の中へ。
自分で掘ったお芋を食べられて嬉しい一日でした

そして、今日も通園してきましたよ最近おやすみは殆どなく通っています!
時々読んでいただく紙芝居、今日は「どんぐりコロコロ」と「アンパンマン」の二つから好きなほうを選ぶのですが、まめはちゃんと大好きなアンパンマンを見つめて意思表示していました(見落としそうなくらいのわずかな表現だけどね
去年ごろだとこういう意思表示って難しかったんだけれど少しづつ少しづつ表現が増えてきたように思いますカメさんの歩みでも一歩は一歩よね

そして今日のお題は音楽遊び。
色んな楽器で様々な音を楽しもうというもの。木琴、マラカス、太鼓で音楽に合わせて自由に演奏して楽しみました。まめはマラカスがお気に入りだったのかニコニコしていましたただ鳴らしていた時には無表情だったのに「手を叩きましょう」の歌が好きだったのかな?ふふふ

まめちゃん先月ごろから少しづつ治まって来ていた過敏が出現していて、抱っこ抱っこで泣きも激しく、味の過敏も出てきて、お腹が空いて食べたいのに味の刺激が不快さとなって一口目にはぎゃん泣きして、しばらく泣いてからでないと食べられなかったりしていました。
そのまま悪いほうへ行くのか持ち直すのかどっちへ転ぶかなとひやひやしながら見守っていたのですが、どうやら良い方向へ向かっているようですほっ
このまま調子も整っていきますように

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつぶりの書き込みやろ~ (やまぶ)
2009-03-08 07:24:25
医学的な事わかりませんが

過敏てのも

成長の過程の意思表示で、ママにこうしてほしい

とかの気持ちが強くなってきたんだろうね、、、

返信する
Unknown (まめママ)
2009-03-11 14:31:52
最近自分の欲求を声を出して求めるようになってきました。アンパンやいないいないばぁのビデオが終わった時とか、ピンポーン♪とパパが帰ってきたときとかワァワァワァワァ騒いでいます。
通園で朝登園する時も、門をくぐると嬉しそうに声を上げています(*^_^*)
返信する