まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

お芋掘り

2008-10-23 17:09:33 | 通園
昨日の保育はお芋堀でした
お芋の苗を植えるところは上の学年のお友達がしてくれていたそうで、まめちゃんたちのちびっ子クラスは収穫とお味見が担当だそうです

朝登園すると全身スモックみたいなものが用意されていて泥んこになっても大丈夫な様に準備されていました。
センターの横に作られた小さな畑でまめちゃん初お芋掘り初体験です。
まめママも土の香りは何年ぶり?何十年ぶり?もしかして小学校以来かな

まめちゃんと一緒に、うんとこしょどっこいしょと大きなお芋を二つ掘ってきましたよまめちゃんも真剣に引っ張ってくれているようでした

お芋って掘ったすぐではなくて少し天日干しにしてから食べる方が美味しいんだって
後日クッキングの時間ががあるそうですサツマ芋大好きなまめちゃん、楽しみだね~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた遡りの書き込みっす (やまぶ)
2009-03-08 07:32:41
楽しい行事だね

マメママさんは、お菓子やお料理が上手なので、

お芋も美味しく食べることでしょう~

芋掘りといえば、私が幼稚園の頃、横浜市に住んでましたが、近郊にイモホリと写生に行ったところ

タージマハル?アラビアなおとぎ話にでてくるお城?

超インパクトのあるホテルが近くにあり、みんなでお城の絵を描いたなあ、、

まだあるんかなあ、、、
返信する
Unknown (まめママ)
2009-03-11 14:27:02
ぶぶぶ、そのときの幼稚園の先生方のタジタジな姿が目に浮かぶわぁ(*^_^*)

そういえば、やまぶ~と京都へ行った時、京都らしい趣のある建物の前で取った写真、あれもホテルやったよね(^^ゞ気がついてびっくりしたけど。
返信する