あごまくら・にゅ~ろぱちー

2012年01月29日 | パグの生態
衛生的には大変ヨロシクない事は重々承知した上で―

こやぶんは 豆さん達と一緒の布団で寝ている。


豆さん達は 布団で寝て当然らしく― 





こやぶん この頃… 朝起きると 前腕の外側から手背にかけてシビれる事が多々。

『冷えか? たぶん 老化現象なのね~』と開き直って、

出勤前に温感タイプの貼り薬をペタペタ貼る、今日この頃 = 湿布臭漂うこやぶん。




そんなこんなで― つい最近になり、

本屋で暇つぶしに立ち読みしていたら、この上腕のシビれの原因が判明しました。



ハネムーン・ニューロパチー、日本語に訳すと新婚旅行の末梢神経障害。

新婚旅行のお熱い時期ってモノは― 花婿さんは花嫁さんを腕枕で眠らせてあげたら、

さぁ 大変、翌朝 腕が痺れている状態を云うらしい。

医学的には、軽度の橈骨(とうこつ)神経麻痺なので、自然回復する症状らしい。
 ※ こやぶんも ある程度時間が経過すれば― シビれは収まっている。



こやぶん自身 福豆さんに腕まくらを提供する意志は全くございません。


だけど 福豆さん 勝手にこやぶんの腕に顎を… つまり枕にして寝る



これにより こやぶんの橈骨神経麻痺がになって、翌朝 肘あたりを中心に重い… 


あごまくら・にゅ~ろぱちー(解釈:パグの顎置き枕の末梢神経障害)



上腕のしびれの原因が判って、スッキリしたわ。


豆さん達の日々の糧を稼ぐ こやぶんの為にも
こやぶん的には 足元の端っこで寝ていただければなぁ と思う次第です。


この症状にもう一つ別名がありまして― サタデーナイトパルシー。

土曜日の夜に、はしご酒して酔っぱい終電車に乗り遅れ―駅のベンチで肘枕して寝ていると、
翌朝目覚めたときには、前腕の外側から手背がしびれ手首が動かない?、 体験した記憶が…




ちなみに 福豆さん以上にタチが悪いのが黒豆さん。





布団のど真ん中で寝ようとしますので― こやぶん 度々追い出され、風邪をひく 悪循環に陥ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿