歯の手入れに、奮闘する こやぶん?

2009年06月22日 | パグの健康


6月8日に歯の治療と下顎骨折の手術を受けた、福豆さん。

一週間後に 術後の検診を受けて、
下顎の骨折は固定しているワイヤーがゆるんでいるかな?ってカンジですが、
とりあえず 経過観察していくことになり、消毒と化膿を防ぐための抗生物質を処方されました。

ただ ワイヤーが・・・

埋没してしまったようです(やはり 想定外の骨折だったからなぁ???)



さて 本来の治療― 歯のことですが、
先日の検診で歯肉炎の治療薬(軟膏)を歯茎に
T院長にK先生に若いAHTさん 総勢3名がかりで塗布していただきましたが・・・ 
我が家でも 口腔ケアをはじめていくことになりました。



いきなり 歯ブラシで口腔ケアなんて 無理なので・・・

まずは 手にガーゼを巻きつけたうえに 

歯磨きペーストをおいて・・・ 奥歯と犬歯に塗りつける(漱ぐ必要はなし)。

こやぶん 不思議に思ったのは― 歯磨きペーストなのに、
モルトフ・レーバー(裏の成分では大麦モルトシロップ?)で、何故か189㌍/100㌘あります?
ヒト用であればナトリウムサッカリン(人口甘味料)などが含まれていますが、
口を濯ぎますからね・・・ ?。

グリニーズも高カロリーだな?って思うし、

まッ 歯磨きペーストの1回の使用量は1㌘もみたないので― 些細なカロリーなので
こやぶん的には あえて気にしないでおこうと 思う




こやぶん 毎夜 福豆さんに

下顎の切開箇所の消毒&甘い香り漂うの歯磨きを しているけれど・・・



有難迷惑って 顔をする― 福豆さんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿