昨日ふと、「人生は自分が創っている」という言葉を思い出しました。
自分の思った通り、望んだ通りに物事が起きている。もしも間違った物語を生きているなら、その物語を書き換える必要があると。

昨日の朝手帳に、「幸せを感じて暮らしたい」と書きました。
不思議なことに、昨日は本当に幸せを感じながら眠りにつきました。
娘が学校に行かずに覇気のない顔で過ごしていることが心配で、私の何が悪かったのかと焦って怒りが込み上げてきたり、諦めてみたり、励ましてみたりしながら、いつも娘のことが悩みの種だったけれど、「幸せを感じたい」と心の中で決めただけで、私の目の前に広がる状況がガラッと変わりました。
3〜4ヶ月ぶりでしょうか、夜娘がピアノを弾いて聞かせてくれました。とても優しくて幸せを感じる音色でした。
3〜4年ぶりでしょうか、娘が前髪を切らせてくれました。お母さんは信用できないから美容院!と言われていたのに。
周りの人に支えられているのを感じます。親子だけだったら煮詰まってしまうけど、一緒に考えてくれる仲間がたくさんいることに気付いたらあまり張りつめなくなりました。
焦らず追い込まず、生活リズムだけは気をつけながら、娘をあれこれ判断せずにそのままを見ていきたいです。
自分も、自分のことを判断されるのが大嫌いです。
自分がされて嫌なことはしない!
自分がされて嬉しいことをする!
を実践していきたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます