くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

不器用さに愛を

2023-12-06 10:59:13 | 表現すること
「今日は小春日和だなぁ」

空いた喫茶店で窓際に座ったおじいさんが、店主に聞こえるように大きめにつぶやいた。

「あったかいですねぇ」

と店主が言うと

「小春日和っていうのは、3月や4月に言うんじゃないんだ!秋のこういう暖かい日に言うんだよ!」

とおじいさんがちょっと得意げに声を大きくする。


あ、知ってる・・・って思って私はうつむいて黙っていた。

店主が
「あったかいですね〜」

と何度か返したあと、何かをくみ取ったように

「小春日和って春に言うんだと思ってました」

って話されてて、おじいさんはますます得意げでうれしそうにされてる気配を感じた。

店主が本当に知らなかったのか、お客さんに合わされたのかは分からない。


私は、こういうとき

「知ってます!」

って言ってしまいそうになる。


不器用だなぁ。

正直者が発動してうまく取り繕えない私。

柔軟に相手の気持ちをくみ取って場が和む発言とかできたら、世渡りがもっと楽なんだと思う。

でもなぜか今日は、そんな愚直な自分がおもろかわいく思えた。


(写真は四季桜です。
桜が咲いているけど秋なので
紛らわしいけど今日の記事にぴったりかと🤗)


**********************
😊 くう@mame-festivalと申します😊

こちらでも記事を書いています♪
「空あり kuu-ari /執着を手放す日々」

**********************




コメントを投稿