くうあり

自分なりの気付きを綴るブログ  

見えない足かせ、思考のおもり

2022-05-02 11:08:00 | 断捨離

4月は思いっきり断捨離しようと思っていたのにあまりはかどらなかった。

 
頭の中がごちゃごちゃして散らかっていたのだ。
 
今日やれることは限られているのに、全てのやりたいことややらなきゃいけないことがのしかかってくるような。見て見ぬフリしても心のどこかにひっかかって足かせになっている。
 
まずは家事から。
キッチンでする仕事を思いつく限り書き出してみた。
それを、今日やること、1週間に1回やること、ひと月に1回やることに振り分けた。
 
書き出しただけでかなりすっきりして、今朝は自然とキッチンの壁や換気扇周りなんて朝から拭いていた。(普段は朝は食器洗いしかしない)
 
家事の終わりもいつもより早かった。
 
見えない足かせ、思考のおもりは、見えないけどばっちり存在しているらしい。
 
それを紙に書き出して見える化するだけで整ってくることを実感した。
 
百均のメモ用紙をピリピリ破りつつ書きなぐること自体も楽しかった。
 
人生を通してやりたいことから、日常の家事で気になる細かいことまで、思いつく限り書いてみた。
 
まだまだ出そう。だけども、今書いただけでもだいぶ軽くなった気がする。
 
メモに書いて、適当にグルーピングしてみただけでなんとなく方向性が見えてきた。
 
もっと取り出してスッキリしたい!
このまま中途半端に人生が終わるのは嫌だ。もっと物事がよく見えるようになりたい。
 
 

WordPressで記事を書いています。

新ブログ「空あり kuu-ari」はこちらです。 

 
 

コメントを投稿