mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

マツキヨ浅草店で

2015年04月14日 12時06分23秒 | 【浅草】ぶらり散歩
不順な天候が続いていますね。今日も朝から雨の浅草です。
旦の風邪が長引いていつも飲んでいるパブロンとバファリンがなくなったので、
長年行きつけのマツモトキヨシ(以下「マツキヨ」)浅草店へ。
「Tax Free Shop(免税店)」の横断幕を掲げていることもあり、
朝イチのつもりで10時ごろ買いに行ったんですが、
すでにほぼ中国人観光客で賑わっていました
今日知ったんですが、開店時間が午前9時~になったんですね

つねづねマツキヨから送られてくるハガキに…
「比較的空いている午後2時以降のご来店をおすすめします」との文言があるので、
レジの行列に並ぶも、自分の番まである程度の待ち時間を覚悟していたら…



ひとりの店員さんが「免税のお客さんじゃないですよね?」と
日本人であることに気づいてくださり
店内に設けられた免税以外のお客さん用の特設レジを開けてくれました
「あと、(レジ背後にある)バファリンの40錠も欲しいのですが…」と言うと、
「いまお持ちしますね!」と快く持ってきてくださり、
無事買い物を済ませることができました。
帰りには「どうぞおだいじに!」との声がけも。

私の対応をしている間も、ご婦人が横から商品をグイグイ差し出してきたり、
(「早くしてよ」と言いたいんでしょうが、ここは免税のレジではないわ
若い女性が片言で「これ、もうないの?」と欲しい商品の陳列場所を聞いてきたり、
どっちも中国人なんですけど…相変わらずのマナーの悪さ。
こんなもんじゃない人たちもたまに見かけます。
大の上客とはいえ、これは店員さんも日々ストレスが溜まるでしょうねぇ…。
そんな中、常連客にすごく気を遣ってくれてるんだなぁ…と嬉しくなりました
でもやっぱり、快適に買い物ができるように繁忙時間を外して行こうと思います。
なるべくね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小腹を黙らせるヨーグルト DA... | トップ | 雷雨はいずこ!? »

コメントを投稿

【浅草】ぶらり散歩」カテゴリの最新記事