mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

ヤノネちゃん

2007年12月05日 23時00分35秒 | φ(.. )じゆうちょう(未分類)
ミカンの皮にぴったり貼り付いている黒いゴマのような虫は、「ヤノネカイガラムシ」(通称:ヤノネ)のメスです。オスは白い粉ダニのような虫で、葉っぱの裏によく付きます。出典:「教えて!goo」

…と、まず解説から入ってしまいましたが。子供の頃、実家が(兼業ですが…)みかん農家をしていて、出荷前にこの「ヤノネ」をボロきれでふいて除去する作業を一家総出でやった思い出があります。なつかしい…
今日、最寄のSEIYUで1個10円でバラ売りしていた温州みかんの山の中に、このヤノネのついたミカンがあったので、10個のうちの1個として思わず購入してしまいました

 

ヤノネちゃん、拡大写真。うひょお~。こんな虫だったとは…。これは、メスなんだそうです。じゃあ、オスは→参照http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/mikanbyougai1.htm
ちょっと大袈裟だけど…大人になると、いろいろなことがわかるようになるものです




コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の伊豆帰省 071123~25 | トップ | 鶴岡八幡宮の大銀杏 (^-^) »

コメントを投稿

φ(.. )じゆうちょう(未分類)」カテゴリの最新記事