mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

いよいよ合併か…。

2008年10月10日 22時24分06秒 | 👥時事ネタ
マイホームタウン・伊豆の下田市と、同じ南伊豆地区の河津町・南伊豆町・松崎町の3町が合併に向かっている。
前々から噂には聞いていたがいよいよ…。
実家がある下田市を離れて20余年、時代の流れを感じずにはいられない

実家の母が「新市名称候補公募要項」の応募ハガキを送ってきてくれたので、ここ2週間ほどウンウン考えてみた。ひらがなや英語の名前なども含めて。しかし最終的には「伊豆下田市」と書いてポストに投函してきた。理由…下田市は全国的に知られているので、その名前を残したいと思ったから。また、3町は南伊豆地区に属するので、「南伊豆」の「伊豆」を頭につけて。一般的に「伊豆の下田」といわれるので、「伊豆下田市」なら定着しやすいのではないか、と考えました。と。
母も自分なりに考えた新市の名前で応募した、と手紙に書いてあった。

募集期間は今日(平成20年10月10日)まで。
合併までの経緯など、
詳しくは「南伊豆地区1市3町合併協議会」のHPへhttp://www.m-izu13gk.jp/index.html

というわけで、新市の名前の発表が待たれる。もしかして…見知らぬ町のような名前になってしまうのかなぁ

「下田市」に決定も不服の一因として合併決裂状態の模様。2010.1.5.現在。
コメント    この記事についてブログを書く
« コメンテーターの上地雄輔さ... | トップ | 歯の治療 »

コメントを投稿

👥時事ネタ」カテゴリの最新記事