ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

さいたま市桜区田島にある桜草公園の奥では、ノスリに出会いました

2021-02-23 00:00:05 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区田島にある桜草公園にまた野鳥観察を目的に行っていくらか散策しました。

 2月下旬の春めいた陽気の中を歩きました。

 この桜草公園は、国の特別天然記念物に指定されている日本サクラソウの自生地が中心の公園です。



 土曜日や日曜日は、サッカーやテニスの練習をする多くの方で賑わい、犬の散歩や訓練などで多くの方が来ています。

 その日本サクラソウの自生地は、ヨシ原が野焼きされた後です。山野草の芽吹きを促進するためです。

 奥に見えるのは「さくらそう水門」と呼ばれている巨大な水門です。

 野焼きされたヨシ原には、ツグミが点々といます。元気に歩き回っています。



 セキレイの仲間のタヒバリも点々とお互いに離れて歩き回っています。





 タヒバリは、野焼きされたヨシ原の中に紛れ込んでいるため、意外と見つけにくいです。



 野焼きされたヨシ原から、その中に立つ木の枝先に、アオジ飛び上がりました。

 

 タヒバリなどがヨシ原の中に潜んでいるのは、春めいた陽気になると、オオタカやハヤブサなどの猛禽類もやって来るからです。当然、野鳥も狙います。

 今回は、数人の野鳥観察愛好家の方々がバズーカ砲のような望遠レンズ付き1眼レフカメラを上空に向けていました。

 ノスリが木の上に留まっていたようです。

 そのノスリが草原に舞い降りました。



 ノスリはタカ目タカ科ノスリ属の猛禽類です。全長が50から60センチメートル、翼開長が100から140センチメートルです。





 ノスリはネズミやトカゲやヘビなどを狙います。もちろん小鳥も狙います。

 そのノスリはしばらくは草原で辺りを見渡し、突然、近くの木の中ほどに飛び上がりました。





 実は、桜草公園にはハヤブサがやって来るところがあり、猛禽類好きの野鳥観察愛好家がハヤブサの飛来を待っています。

 また、お隣りの県営秋ヶ瀬公園にはオオタカがやって来る大きな木があり、やはり、猛禽類好きの野鳥観察愛好家が飛来を待っています。

 この日も、探していたキツツキの仲間のアリスイには出会うことができませんでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-23 07:01:32
タヒバリとアオジ、色は違っても似た雰囲気の鳥に見えます。野焼きした後に芯ね、赤く見えるのがそうなのかなと拝見しています。
ノスリですか。くちばしが曲がって、猛禽の貫禄です。
返信する
ノスリ (イケリン)
2021-02-23 07:34:21
ヒトリシズカさん
ヨシ原が野焼きされた場所にやってくる野鳥は見つけにくいし、
保護色のような鳥の撮影も困難を極めそうです。

猛禽類のノスリは風格がありますね。
滅多にこのような場所に降りるとはないのでしょうから
いい場面が撮れて最高でしたね。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2021-02-23 07:53:35
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区田島にある桜草公園にまた野鳥観察を目的に行って。猛禽類のノスリに出会いました。

ノスリのくちばしは曲がっていて、強力な武器のようです。怖い存在です。

もうしばらくすると、山野草が芽吹きます。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2021-02-23 07:56:06
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区田島にある桜草公園にまた野鳥観察を目的に行って、今回は猛禽類のノスリに出会いました。

春めいた陽気になり、野鳥の活動が活発化すると、やはり猛禽類もやってきます。

自然界は厳しい弱肉強食の世界です。
返信する
風貌がありますね! (fukurou)
2021-02-23 07:56:17
ヒトリシズカ様
こんばんは。
威風堂々としていますね。
さすが猛禽類!目が鋭いです。
かなり近い距離だったのでしょうか?
鮮明に写っていますね!
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2021-02-23 08:01:25
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区田島にある桜草公園にまた野鳥観察を目的に行って、今回は猛禽類のノスリに出会いました。

ノスリが着陸した場所までは20メートル以上あります。猛禽類狙いの野鳥観察愛好家が7,8人いて、私が動いて、ノスリが飛ぶといけないので、離れて動かないようにしていました。

この猛禽類狙いの野鳥観察愛好家たちは半日以上、この辺りで待機しているようです。
返信する
猛禽類の活動 (T-REX)
2021-02-23 08:50:42
さいたま市桜区田島にある桜草公園は春を迎え、野鳥が活動し、その野鳥を狙う猛禽類も活動的になってきたようです。
このノスリの眼が怖い感じです。
曲がったくりばしもすごい感じです。
返信する
T-REXさま (ヒトリシズカ)
2021-02-23 09:18:57
T-REXさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区田島にある桜草公園にまた野鳥観察を目的に行って、今回は猛禽類のノスリに出会いました。

ノスリは眼が厳しく、くちばしが険しいです。こんなのに出会ったら、怖いです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-02-23 09:53:41
こうした吉野焼跡が小鳥たちの隠れ家になっているのですね
何やか赤い芽が出ていますね
私はこの水門が凄く好きなりました

ノスリはさすが厳しい目をしていますね
昨日は暖かくていい日でしたね
返信する
hirugaoさま (ヒトリシズカ)
2021-02-23 11:07:06
hirugaoさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区田島にある桜草公園にまた野鳥観察を目的に行って、今回は猛禽類のノスリに出会いました。

この野焼きされたヨシ原では、3月に入るとシロバナタンポポなどが芽を出します。その後に、ニホンサクラソウの芽がでます。

いずれ、こうした山野草の芽や花をご覧いただきます。
返信する

コメントを投稿