10月1日 (16時57分)
秋分が過ぎ早10月となりました。気が付けば日暮れの何と早い事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月3日 (17時00分~10分)
10月に入れば、もう少し鮮やかと思っておりましたが意外に淡い色合いで日が暮れていきます。 前回アップした燃える様な夕焼けはあれ以来 見られませんが、これはこれで、しっとりとした良さが有ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月6日
5時27分、目覚めると赤城山の右側が赤く染まり始めました
5時38分、朝陽が今日の旅を祝福するかの様に勢いよく登りはじめます。今日はこれから長野へGoTo・・・
この「らせん状」は上昇気流と下降気流の絡み合い? 確かフィリピン東海上に台風14号が発生した時だった様に記憶しておりますが、それに関係が有るのでしょうか。
6時半、長野に向けて出発です。
朝焼けの名残を残し鯖(鯖雲)が東の上空に現れました。あまり有り難くない雲ですが幸い陽が昇るにつれ徐々に消滅、青空が領域を広げて来ました。旅は安泰の様です。
上州の空は十月もすごいものを見せてくれましたね。
冒頭の写真なんかは、信じられないような雲です。
雲が夕日と一緒に、山の向こうに吸い込まれていくかのようですね。
その日、その日の気象状況が生み出す、雲の芸術作品は素晴らしいです。
今回も素晴らしいものを見させていただきました。
秋の空オレンジ色の日が多くなりましたね
真っ赤に焼けるような夕焼けはこちらでもあまり見ませんでした
らせん状の雲面白いですね
見たことないです
空を見ててこちらと違うなと思うのは
この時期西の空PM2.5で黒くなってくるのですが群馬の空はそれがないですね
太陽さえ黒く隠してしまうような黒い霧が無いのですっきり綺麗な夕焼けが見られるんですね
連絡が遅れてしまいごめんなさいね。
ようやく落ち着いてきたのでお電話しようと思いましたがご旅行でしたか?
ご旅行からお帰りになった頃連絡させて頂きます。
良いご旅行を。。。
有り難うございました🐾
どの空もとても美しいですね~。神秘的だったりメルヘンだったり幻想的だったり。
空もまたずっと見上げていても飽きませんよね。
雲の様子に秋を感じます^^
寒い朝、日の出る前の空はとても綺麗な日がありカメラに収めたくなります!
綺麗な黄金色の空です、何時も見れないので感激しますね!
長野方面の旅行大いに楽しんで来てください。
イケリンさんに言われ今更ながらに上州の雲の面白さに気が付きましたが、よくよく見れば本当に凄いですね。
三方を山に囲まれて雲が逃げ場を失ってしまっているせいなのでしょうか。
その都度見せる表情が実に豊かで特に一枚目の雲の動きには見ていて惚れ惚れしてしまうものがありました。
上州の気候風土に感謝です。
それこそ、こちらでは見られない独特の物が有り羨ましかったですよ。
らせん状の雲、面白いでしょう。 空の上で気流がどの様な動きをしているのか、はたまた何が起こっているのか興味をそそられる形でした。
日が昇りそれから1時間もしない内に今度は大量の鯖が現れて一暴れ、あららと言う間に今度は青空の領域がグングン広がると言う目まぐるしい朝でした。 お蔭で野麦峠では青空の元、懐かしい乗鞍岳の展望を楽しむ事が出来ましたが。
歩いても行ける距離に居ながら今まで擦違う事も無かったと言うのが不思議なくらいでしたね。
私は生まれてからこの方、ずっと生活をして参りました。
思えば雲を意識する様になったのは中学時代、受験勉強をしていた頃で疲れて(飽きて)くると縁側に腰を下ろし
入道雲の刻々と変わる形状を眺めておりました。 それが雲に興味を持った始まりだった様な気がします。
秋を感じさせる物は植物ばかりでは無く仰る様に雲もまた季節ごとの表情を作るものなのですね。気付かせて頂き有難うございました。
特に、これからは寒くなりますので布団の中の温もりの誘惑には勝てなさそう(^_^;)
雲の写真は何時も月ごとに纏めてアップしておりますので今回の雲は10月に撮り溜めた前半のものです。なので6日の写真の日に長野へ行きました。説明が不足でしたね。申し訳ありませんでした。