たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

儚くも美しく・・・夏椿の花

2023年06月21日 | 

梅雨の晴れ間も今日まででしょうか。黒雲が出、湿度がかなり上がって参りましたのでもしかすると今夜、雨になるかもしれませんね。

 

お使いに出た時に姉の家の畑に咲いていた花。留守でしたので名前は聞けませんでしたが、かなりの面積を紫、ピンク、白が華やかです。

花名はヒメビジョザクラと言うそうです。イケリンさん何時も教えて頂き有難うございます。

 

脇にはキンギョソウ(?)とヤグルマギクが一輪づつ

 

この枇杷は姉の家のでは有りませんが実はたわわです。でも・・随分小粒だこと。種ばかりで食べる所が有るのかしら。

果実と言えばブルーベリーも随分、大粒になって来ました。後は色付きを待つのみです

ニンニクの花

山吹色の初夏の花ビョウヤナギ

夏椿 この花も初夏を代表する花ですね 「儚い美しさ」と花言葉が示す様に下にはたくさんの花が散っておりました。  コメント欄はお休みです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根葺き替え工事 | トップ | ストライキかリフレッシュ休... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-06-21 18:10:54
たかさん こんばんは。
冒頭の花は、ヒメピジョザクラ(姫美女桜)というようですよ。
一度検索して見てくださいね。バーベナとも呼ぶようです。
その名の通り華やかな美しさですね。
明日はこちらも雨降りで、長袖シャツがいるほど気温が下がるようですよ。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-06-21 21:27:24
こんばんわ、イケリンさん
イケリンさん、何時も有難うございます。
姫美女桜と言うのですか。
「姫・美女・桜」・・・実際は美女ザクラの小型と言う意なのでしょうが
私は咄嗟に「クレオパトラ・楊貴妃・小野小町」の世界三大美女を一手に引き受けた様な花名ではないかと思ってしまいました(笑)

明日は長袖が必要な程の気温になるのですか?
お互い体長を崩さない様、気を付けないといけないですね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-06-21 21:46:11
私がバーベナで覚えていましたが和名をヒメピジョザクラ(姫美女桜)という事を初めて知りました。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2023-06-21 22:25:02
こんばんわ、力丸ママさん
バーベナと言う呼び名も姫美女桜と言う呼び名も知りませんでした( ;∀;)
姫美女桜と言う何とも美しい名前が気に入りましたので、それで覚えたいと思います。
イケリンさんに寄りますと明日は気温が下がる様です。
お互い体調管理に気を付けましょうね。
返信する
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2023-06-23 07:43:49
何時もコメントありがとうございます
事故無く 怪我無く 違反無く
雨にも当たらず順調に回れてます
流石に今日は雨予報
近場にホテルとってるのでのんびりする予定です
まだ暫く広い大地満喫する予定です
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-06-23 13:47:26
こんにちわ、ベルさん
順調、何よりです。
今回は天気の方もツイテル様で良かったです。
思い切り楽しんできて下さいね。
今日は雨ですか。一日、何もせずにポカーント過ごすのも旅には必要ですね。
でも北海道に入っていたとは・・・ビックリしましたよ。
  戻ってから旅日記は見られるでしょうから、道中のコメントは一口(ひとくち)コメントにさせて頂いております。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事