たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

今日は雀にスポットを

2023年02月07日 | 

今日は晴れたり曇ったり、大分乾燥しておりますので降雨確率50%に期待を持ちましたが1滴の雨も降らずじまいでした。

今日はあまり取り上げられる事も無い雀にスポットを当ててみたいと思います。

 

前の家の瓦が住処の様で何時も2羽、連れ立って我が家の畑を見下ろしています。「今年は餌が不足だわね」「聞く所に寄ると此処の主、腰痛で畑が耕せないんだって」

散歩に出ると先ず目にするのが農大の木の枝に止まる雀です

 

可愛いが身上の雀ですが良く見れば意外に鋭い目力です。そう言えばヒヨドリが来ても動じませんでしたものね。

ひとしきり雀と対峙して先に進みますと

ここが雀の塒

忍び足で近づいたのに・・・一斉に飛び立ち

はて、どこへ行くのかと目で追えば

避難場所は直ぐ近くの住宅の屋根でした

カメラを持ったお嬢さん!(この雀、近眼か?) おいらは此処だよ

 

「寒いからそろそろ塒に返してくれないか」と体を膨らませました。コメント欄はお休みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)宿稲荷本殿 名工の技... | トップ | 証拠写真(エナガ & シメ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事