たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

榛名山のヤマツツジ

2024年05月23日 | 

榛名のツツジはどうだろうか? 朝、チョコッと様子見に行ってみました。

以前、来た時に比べると花数が少ない気がするのは今年は恐らく裏年なのでしょう

道路脇だけでなく谷あいも赤で染めておりました

   

山ツツジは自然の中で咲いてこそ美しさを発揮する植物なのですね

アチコチにミヤマザクラも丁度見ごろ

圧巻の山ツツジに比べ、この優しさ 調和を取りつつ互いが美しさを分け合っていました

ヤマツツジ道路を抜ければ見慣れた榛名湖の景色に心が和みます

今日は木曜日、遊覧船等は見られない静かな湖畔です

ソメイヨシノが育たない榛名を飾るズミの木(小梨)は榛名山系にたくさん見られます。

最盛期を過ぎあと数日の命ですが私達を待っていた様に散らずに待っていてくれました

続きますのでコメント欄はお休みにしました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルジオンとベニシジミ | トップ | 榛名沼の原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akimetal1231)
2024-05-24 00:40:34
たか様
先程は私のblogにコメントを頂きましてありがとうございました。ヤマツツジがキレイですね。これでも裏年なのでしょうか?榛名山のキレイな景色を拝見すると、7月中旬に行われる榛名山のトライアスロンの出場をやめて、静岡の大会を選んだ事を少々後悔しています😅
akimetal231さんへ (たか)
2024-05-24 13:56:53
こんにちわ、akimetalさん
そうですね、自転車競技のヒルクライムは5月に行われましたが7月にスイム・バイク・ランを織り交ぜた競技が開催されますね。
私の家は良く榛名に避暑に出かけますが丁度、その日はトライアスロン開催日で道路が渋滞し、それでも競技の終盤を観る事が出来ました。
来年は是非、榛名を選んで参加して下さいね。
akimetalさんの若さが羨ましいですよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事