たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

今日も遊びに来たジョウビタキ

2023年11月23日 | 

穏やかな一日です

 

 

 

ヒヨドリの留守を狙って毎日ジョウビタキがウメモドキの実を食べにやって来ます。同じ様な写真を並べてしまいましたが嬉しくなってしまったタカさん、余りの可愛いさに全部、載せてしまいました。

ツグミも顔を見せました。写りが良く有りませんでしたが今年お初でしたのでサイズを小さくして。この鳥はツグミではなくホオジロだそうです。カムイさんが教えて下さいました。有難うございました。

 

 

ツワブキの花が庭を明るくしてくれる時期がやって来ました。本当に鮮やかな黄色ですね~。花言葉は「困難に負けない」だそうです。これは寒さがどんなに厳しくても常緑の葉を保っている事から生まれた様ですが植物は何年たっても若さを保っていられるのですね。人間にそれが無いのが悲しいわね。

 

アカヤシオの紅葉

モミジの紅葉

立派な木では有りませんが人並みに(?)紅葉してくれました。コメント欄はお休みします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (4)奈良の思い出(室生寺) | トップ | バードカービングに騙された... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-11-24 06:36:03
おはようございます😃
我が家の庭にも来ますよ。
可愛いですよね❤️
返信する
Unknown (カムイ)
2023-11-24 16:21:30
たかさん、こんにちは!
ジョウビタキ可愛いですよね!
鳥の写真を選ぶのは大変ですよね!
私もいつも沢山アップしてしまいます。😁
5枚目の写真はホオジロ♂の様ですね!
返信する
まるこさん (たか)
2023-11-24 17:42:21
こんばんわ、まるこさん
マルコさんのお家の庭にもジョウビタキが顔を見せましたか?
黒とオレンジ、そしてワンポイントの白が何とも言えませんね。
この野鳥は人を恐れないと言われています。
又来てくれるといいですね。
返信する
カムイ (たか)
2023-11-24 17:52:24
こんばんわ、カムイさん
余り載せてもと思いながらも捨てるのが惜しく全部、載せてしまいました。
毎年忘れずにツガイで来てくれるのですから何と律儀な野鳥でしょう。
先日はシメも直ぐ近くに来たのですがカメラを取りに行っている間に姿を消してしまいました。
5枚目はホウジロの雄でしたか?教えて頂いて良かった!
有難うございました。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-11-26 20:00:42
色んな鳥が来るようですね 
うちにも庭や電線の上に並んでる鳥がいるけど、カラスとウグイス以外の泣き声がどの鳥なのかわからない!
知識がないのね。

私は小さい頃から空を見上げると、鳴きながら飛んでるトンビが印象的で、
先日和歌山に行ったとき久しぶりにピーヒョロロと鳴きながら飛んでるトンビを見て、海があるところできるよく飛んでるのかな?と。
この時期になると甲高い声で鳴いてる鳥いますよね

生枝はしらないけど
返信する
kumaneko48さんへ (たか)
2023-11-27 16:27:08
こんにちわ、kumaneko48さん
ここのところ庭木の消毒を怠っているので色んな野鳥がやって来る様になりました。先日はシメやシジュウカラも来ておりましたよ。
私も鳥に関しては無知でしてなかなか覚えられないのですが、それでもブログをやる様になって随分、学習できるようになりました。
トンビはこちらでも、あの独特なピーヒョロロという泣き声を発して良く旋回してます。
何処かへ止まってくれたら良いのですが、中々チャンスに恵まれません。
猛禽類なのであの鋭い顔をアップで写して見たのですけどね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事