たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

榛名湖のイルミネーション

2016年12月24日 | 年中行事
榛名湖よりMARY・Xmas






十数年振りにやって参りました

最近は規模を拡大しLEDランプの数も55万と言う

山肌に投影されるレーザーショーはカメラでは写せませんが

その怪しいウゴメキに、ついつい足を引き止められてしまいます






水面に掛けられた光の橋

動物たちや魚たちの湖上遊園地を眺めて陸への橋を渡れば

その向こうに広がるのは王国庭園








池も有り光り輝く花壇も設えて有りますよ


月も今日を祝福するかの様にポッカリと






これはホンの一部ですが全部を挙げていたら、とても出しきれません

この後、湖上花火が行われますが以前、見ましたのでそれはパス


一角には屋台がズラッと並んでいます

知り合いの店は代金を受け取ってくれないのを分っているので

別の店のウドンで体を温め榛名湖を後にしました


人気ブログランキングへ
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サル(猿)も後一週間でサル... | トップ | (1)定点撮影  H28年... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A very merry Christmas to you! (sisi)
2016-12-24 21:30:45
なんとも、鮮やかなイブ・イルミネーションですね。
この光のトンネルをくぐりながら
恋人たちは愛をささやき合い、
熟練者の恋人たちは、
よくお互いに努力して、ここまで関係を続けてきたね・・・と,
お互いを褒め合い、満足する時を過ごすのでしょうか。

たかさまご夫妻は、ますます絆というものが深まり、感慨深いイブを迎えられたのでは、、、と想像しています。
私にとっては、いろいろな困難を乗り越えられ、逞しく活きてこられた たかさまご夫妻に多くの事を教えていただいた一年でした。
今宵、たかさまに素敵なサンタさんが訪れますように。
A very merry Christmas to you!






Unknown (イケリン)
2016-12-24 21:52:19
最近のイルミネーションの進化はすごいものがありますね。
榛名湖を舞台に繰り広げられる光の祭典。クリスマスにふさわしい豪華絢爛さですね。
ハートのマークの彩りの鮮やかさ。心が温かくなるような気がします。

きらびやかなイルミネーションに包まれて、素敵なクリスマスイブになりましたね。
メリークリスマス (越後美人)
2016-12-24 23:02:25
夢のような光景で、お月さまの共演も素晴らしいですね。
これだけでほんの一部とは凄いです。
花火あり、屋台ありで賑やかですね。

今頃は素敵なイヴをお迎えと思います。
お二人の平穏で豊かなイヴに乾杯
榛名湖を舞台の (takezii)
2016-12-24 23:03:33
イルミネーション、スケールが大きいですね。
大都会のそれとは 違って 大自然の中での演出、、。
多分 写真で見るより もっともっと 素晴らしいんだと 思います。そこに立ってみないと ですね。
結構 寒さ厳しいんでしょう。うどんで暖、、頷けます。
いろいろ有りました2016年、良きにつけ 悪しきにつけ 思い出として 2017年 いい年にしていきましょう。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-25 06:56:58
クリスマスイブにふさわしく
光の芸術
なんとカラフルで華やかなんでしょう
しかし 屋台も気になりますね~
K馬は 特にニンジンではなく 焼きイカ(^o^)

昨夜は 楽しいクリスマスイブ 過ごされたことでしょう
sisiさんへ (たか)
2016-12-25 16:45:53
sisiさん、こんばんわ♪

榛名湖のイルミネーションは年々規模が拡大し賑やかになっていますが
10年以上前の半分くらいだった時の方が纏まりが有った様に思います。
そう思うのは初めて見た時の感動が余りにも大きかったからかもしれないですけどね。

>よくお互い努力して ここまで関係を続けてきたね
     全く良くここまで続けてきたね・・・です。
     夫婦って我儘が度を越すと、やはり上手くいきませんよね。
     雄さんは命令される事を好みません、優しい反面、かなり厳しい性格です。
     続けられた・・・はsisiさん仰る様に
     「努力」と「互いが思いやる心」が有るか無いかだと思います。
こんな夫婦ですがサンタさんが何を置いて行ってくれるかしら!
   
イケリンさんへ (たか)
2016-12-25 17:07:03
イケリンさん、こんばんわ♪

ここは日本?と思ってしまうほど年々、イルミネーション競争が激しく激しくなっていますね。
何だか正月が隅に追いやられそうで婆としては心穏やかではいられません。
イルミネーションは私にとって単なるブログネタに過ぎず
どちらかと言いますと炬燵に当たって静かに正月を味わいたい方です。

とは言え
眩い光の世界に身を投じれば
それなりに感動を貰えた榛名のイルミネーションでした。



越後美人さんへ (たか)
2016-12-25 17:36:14
越後美人さん、こんばんわ♪

運よくお月様が丁度よい位置に出てくれました。
前に来た時は雪原上のイルミネーションでしたが
今年は暖かかったせいか標高1000メートルに雪は何処にも見られませんでした。
榛名湖としては一年に一度の大イベント、湖畔全店のが出店し、この時とばかり大変な盛り上がりをみせておりました。

花火は湖上花火ですので見応えは十分なのですが
夏の花火と併せて二度見ておりますし20時半からでしたので
越後美人さんに見せて上げられなかったのは残念でしたが見ずに戻ってきてしまいました。

越後美人さんのお宅も歴史物のツリーを囲み楽しいクリスマス前夜を祝った事でしょう。
遅ればせて乾杯 

takeziiさんへ (たか)
2016-12-25 17:57:15
takeさん、こんばんわ♪

榛名としましては暖かな夜でしたが、と言いましても標高1000メートル
私は防寒対策バッチリで出かけて参りました。
期間中はケーブルも稼働するため
上からも眺められると有り榛名富士の斜面を往復する灯と
レーザーに映し出される怪しげなウゴメキが又、見ものでした。
勿論、屋台の回りも暖をとる人たちでごった返し何処も彼処も人人人
毎日これだけの人が榛名へ押し寄せてくれたら「山の寂しい湖」「寂れた榛名湖」の汚名を返上できますのにね。
何はともあれ煌びやかなイルミネーションを堪能したイブの一時でした。
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2016-12-25 18:14:04
Kさん、こんばんわ♪

何処も彼処のこの時期はカラフルニッポン
宇宙から眺めたら一体どのように見えるのでしょう。
どうぞ今宵はK馬をペガサスに変えて実況中継して下さいませんか?
その後で焼イカでも焼タコでも何でもご用意いたしましょう。

榛名湖のイルミネーションは年々派手になってきているようです。
ではどのように派手になったのかと重い腰を挙げてやってきた鷹でした。
こんな事でも無ければ華麗に舞う事も出来ない鷹なのです。
今宵はホップ・ステップ・ジャンプ
・・・そうだった!腰が痛かったのだった。




コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事