たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

待てば海路の日和あり

2023年01月30日 | 野鳥と花

有難いですね、今日もと~っても暖か

遂にメジロのツーショットが撮れました

何とか2枚写すのがやっと。時間的に太陽光が強過ぎて写真としてはペケですが、それよりも写せた事が嬉しくて。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

シモバシラ

前回より面白い造形が現れました。欲を言えばもっと薄く自在に伸びてくれたらいう事なしなのですけどね。

   

 

 

 

一部右に薄く、一部左に面白い形状で現れています

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午後図書館へ行ってスーパーで買い物をしている間、雲行きが怪しくなり店を出ると白い物が舞っていました。榛名山の一部が煙っているので恐らく降っているのでしょう。此処も雪にならなければ良いのですが。コメント欄はお休みです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな一日・久々のウォーキング | トップ | 気になる木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (イケリン)
2023-01-30 16:56:37
たかさん
ついにメジロのツーショットがものにできましたね。
複数で現れることがあっても、動きが早く一枚の写真の中に写せる機会が
少ない鳥だけに貴重な一枚になりそうです。
シモバシラも日によって表情が変化するので、雲と同じように
その造形美を追いかけて見るのも面白そうですね。
返信する
Unknown (西風)
2023-01-30 17:24:19
お疲れ様です。そういえば、榛名山の氷に穴開けて小魚(ワカサキ)釣りはやはり賑わってますか?またやりたいなぁ〜😊

返信不要につき宜しくです♫
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2023-01-30 18:52:09
こんばんは。霜柱綺麗ですね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-01-30 22:13:20
こんばんわ、イケリンさん
イケリンさんの「諦めるな」の声援で粘りに粘って何とか写す事が出来ました。
来ているのに写せないジレッタサ、でもお陰でストレスが解消されました。
シモバシラが、これはと思う形を見せてくれるには、もう一息の寒さが必要な様です。
2月にもう一度みられたら嬉しいのですが。
返信する
西風さんへ (たか)
2023-01-30 22:18:48
こんばんわ、西風さん
榛名湖のワカサギ釣りは暖冬で氷が薄く今はやっていないのではないかと思います。
昔はワカサギ釣りやスケートで賑わったのですけどね。
私も良く滑りに行きましたし十数年前にはワカサギ釣りもしました。直ぐに天婦羅で揚げて食べた時の美味しさは今でも忘れられません。
返信する
nekono-hironyaさんへ (たか)
2023-01-30 22:24:59
こんばんわ、nekono-hironyaさん
自然が作り出した芸術ですね。
雪寄せ草は紫蘇科ですので紫蘇でもこの現象が見られるそうですよ。
紫蘇が枯れたら上部だけ切って丈を短くし根をそのまま残して置けば根から出た水分を押し上げるのでシモバシラが出来るのだそうです。
返信する

コメントを投稿

野鳥と花」カテゴリの最新記事