たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

越前竹人形

2019年10月27日 | 
素晴らしい竹細工の数々
写真の人形では有りませんが私用にお気に入りを購入いたしました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山かやぶきの郷 | トップ | 10日間の北陸の旅を終えて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-10-27 18:47:48
こんばんは。
素晴らしい竹人形ですね! 私も大好きです😍
しかもご自分用にお求めになられたんですね〜👏
気に入った物に出会えてお幸せな事です💕
良いものを拝見できて私も幸せです。
ありがとうございます。
返信する
お見せしたい! (壮路29)
2019-10-27 18:52:22
手の込んだ作品ですね
☆P

楽天ブログの幸達爺さまにお見せしたいです
https://plaza.rakuten.co.jp/bamboojisan/
素敵な竹細工をなさる方ですバックナンバーに奢侈bbがあればいいのですが
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2019-10-27 19:31:51
Maria さん、コメント有難うこざいました。
竹で数ミリに裂いて髪を作る技術は素晴らしいものでした。旅の思い出に清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入してしまいました。
帰りましたら写真アップしますね。
今日で8日目、そろそろ終盤です
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2019-10-27 19:41:30
壮路さん、コメント有難うこざいました。旅を終えましたら改めて思い出を綴ろうと思いますので、またお付き合い頂ければ有難いです
今日は、あわら温泉に靴を脱ぎました
竹人形、かなり繊細な細工に、ただただ感心してしまいましたよ。
返信する
こんばんは (masumi)
2019-10-27 21:30:32
素敵な竹人形ですね。
とても繊細な職人技の匠にウットリです。
素敵なお人形を魅せていただき ありがとうございました。
返信する
Unknown (とよ)
2019-10-27 22:14:00
北上中ですね!
あらわ温泉でしたら、
三国辺りは、見学済ですか?

輪島ならずっと手前の、やせの断崖。
東尋坊と違え岩肌・・。

高岡市の万葉館・・
出来れば、加賀の北前船の里、
ここは資料館の駐車場が解放されていますが、
車中泊なら、食料の仕入れが必要ですがトイレは24時間可能です。

後は、8号線を北上し、筒石の舟屋。
途中道の駅、マリンドリームもいいかもしれません。
地名・能生を過ぎ、筒石公園トイレを過ぎると、大きいカーブがあって、民家が右に、
舟屋が道路の下にあります。
チョット気づきにくいのですが、道路の斜線部に車は止められます。
チョット、仏に説法ですか・・
私の希望です。

道中寒いでしょう、体に十分気を付けてください。
師匠へ・・とよから。



まだ先になるでしょうが、私の勧めです。


返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2019-10-28 16:32:15
masumi さん、コメント有難うこざいました。
竹人形の職人技には興奮してしまいましたよ。
これから毎日、見られるのだと思うと更に興奮してしまいました。
寄ろうかどうしようか迷った場所ですが寄って本当に良かったです。
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2019-10-28 18:21:01
とよさん、情報を有難うございました。
北前船の資料館は、とよさんのブログで感動した場所でしたが今回はパス、次回にと思っておりましたが急遽、変更。行って参りましたよ❗
この感動は改めて記したいと思います。
今は道の駅です。明日、筒石の舟屋をみて帰ります。
本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事