たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

森の麗人

2022年06月05日 | 

続き

カモメランは希少種です。心無い人の盗掘を避けるため場所は明記致しません

草丈5~6cmと言う小さな蘭

深い森の中、人の目の届かない斜面、そこがカモメランの遊び場です

案内して頂かなかったら一生、目に触れる事は無かったでしょう。私は幸運でした。コメント欄はお休みです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみにしていたシロヤシオ... | トップ | 思いもかけず花と滝に出遭え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむ)
2022-06-05 17:05:31
カモメラン、綺麗ですね
希少だとは知らなかったです
盗堀されることがあるとは、残念です
返信する
長七郎山 (イケリン)
2022-06-05 18:29:33
たかさん
梅雨入りの前に良いところへ出かけて来られましたね。
ズミやミツバツツジなどがまだ咲いていたのは
標高の高さもさることながら、地形も影響していそうですね。
カモメランは初めてお目にかかる花ですが、綺麗な花で希少価値があるとなると
盗掘の対象になり、いたるところで起きているのが現実です。
案内された人も、人を見て教えられたことは容易に想像できます。
素晴らしい花を観て、写真も撮れて最高でしたね。
返信する
たむさんへ (たか)
2022-06-05 22:58:50
こんばんわ、たむさん
本来はピンクが多い様なのですが
この色のカモメランはとても珍しいのだそうです。
ピンクの変種なのでしょうね。
盗掘は絶対許せない行為ですね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2022-06-05 23:11:27
こんばんわ、イケリンさん
今回はシロヤシオがメインでしたが残念ながら裏年で寂しい花の付き方でした。
でも道を間違えたのが幸いし
県の自然保護指導員の方の案内で珍しいカモメランを観る事が出来ました。
こんな事も有るのですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事