たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

プラオデライ

2016年02月13日 | 日記

(↑ 印では無く記号の間違い)

世の中には理解しようとすると余計にこんがらがる事が有りますね

宇宙などがその最たるものの一つですが

身近なもので言いますと

鏡に写った自分の姿が左右反対になっている事

写真に写るものが実体を表している様で表していない事

とっても不思議です


世の中のあらゆる事象を反転して理解している様で

美しいと思われるものが醜く

醜く見えるものが美しく

正しいと思われているものが悪く

悪いと思われているものが正しく

見方や時間の経過によって表が見えたり裏が見えたり

国同志も人間関係も錯覚や誤解で成り立っているのかも


これは昼食をとりながら交わし合った夫婦の会話です

こんがりあいながら可笑しな事を論じ合っているものです


人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風立ちぬ  (2/10) | トップ | ザゼンソウ咲く沼の窪 2/14 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いですねえ (越後美人)
2016-02-13 20:22:40
難しく深い会話ですねえ、、
美しいと思われるものが醜く
醜く見えるものが美しく、、
、、美しい錯覚や誤解で恋愛が出来る、、
ああ、そうかも知れませんねえ、例えば、私はあなたでないし、あなたは私でない。
だからお互いにお互いを分かるはずがなく、分かったつもりでいるのは実は本当のことでない。
そんな錯覚や誤解の上に全てが成り立っている。

こんな理解でいいのかなあ、、?的外れかな?
その会話に加わりたかったですよー(^^♪
返信する
こんばんわ (nanekobi5963)
2016-02-13 21:03:29
たか様~

私がついていけるお話を~

頭がこんがらがってしまいます~


世の中
表裏一体でバランスを取っているのでしょうか
幸せを感じるために
辛い事も避けられず

笑顔の裏のもう一つの顔を
誰もが持ち合わせ
メヴィウスの輪の如く
繋がったもので 
どんなに喘いでもそこから抜けられないと…


だからこそ 表裏一体の部分で
嘘も真も 
事実も 虚言も
錯覚も 思い込みも
笑いも泣きも受け入れながら

美しいものは美しく…
醜いものの裏にある美しさにも目を向けて
生きていけたら…等々


自然のバランスも
人生も
どこかで繰り返されている様に思いますし… 


わぁ~ 頭こんがらがってきました~

私の器ちっちゃいので
単純に出来ているのですよ…
返信する
It's difficult for me!!! (sisi )
2016-02-13 21:20:05
(また、全部の書き込みができなくなりました↑)
アホな私には難しくてついていけないお話です。
越後美人さまやnanekobi5963さまのコメント読ませていただいて‥‥‥
少しだけ噛み砕いていただいて、
アホな私にも少しだけ分かったような、分からないような。
何事も、観る角度によってどのようにでも見える。

悪い事も反対から観たら良い事で、
良いと思える事も反対側から観たら意外と悪い事だったりして。
悪い事も、良い事も表裏一体ってことでしょうか。
英語でいうと・・・
Every cloud has a silver lining!
あら、私の一番好きな言葉に至ります<笑。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-02-14 07:19:05
 >これは昼食をとりながら交わし合った夫婦の会話
難しい事を話し合うものですね\(◎o◎)/

我が家では、昼食を食べながら
「夕食は何が食べたい?」、
 「なんでも・・好いです」
「なんでもよいが 一番困る」
 「ほんと なんでも ステーキでもフォアグラでもキャビアでも・・」
「・・・」
こんな会話ばかりです

タカさん宅は 会話も高尚ですね
我が家とは ラベルの差を実感します(^o^)
返信する
綺麗は汚い (niceshotpete)
2016-02-14 11:20:24
マクベスですね。
綺麗は汚い。汚いは綺麗。
学生の時、マクベスを英文で読まされましたが、覚えてるのはこれだけ。
宇宙といえば、最近話題の、重力波も、こんがらがります。重力が時間と空間を歪める???
返信する
越後美人さんへ (たか)
2016-02-14 20:56:24
いいえ
メビウスの輪はどちらが表なのか裏なのか
有限なのか無限なのかを話している内に
何時の間にか二面性に発展してしまった単純な事なんです。

美しく見えても鏡に写った顔の裏側に別の顔
これは
素晴らしいと思っていた人がつまらない人だった
何も取り得が無さそうな人が実は素晴らしい人だった
もう少し発展させれば
善人と思っていた人が悪人だった
悪人と思っていた人が善人だった
と言う事ですが
そんな事をふっと考えた事って有りませんか?

>そんな錯覚や誤解の上に全てが成り立っている
    確かにその通りで
    結論はそうなりますよね 
越後美人さんが加わって
3人、トンチンカンな事を言いながら議論しあったら
さぞかし楽しい会話となった事でしょう。

返信する
nanekobi5963さんへ (たか)
2016-02-14 21:11:11
書いている本人が
こんがらがっているのですから
読まれたnanekobiさんは
さぞかしチンプンカンプンだった事でしょう。
すいません
変な事を記事にしてしまいました。

nanekobiさんの書かれた事
素晴らしい 
これは是非nanekobiさんにも加わって頂いて
お話したかったですね。
もっと深いところまで発展した事でしょう。

牛の写真はメビウスの輪を表そうと苦肉の策で
挙げた写真ですが
その下の妙義の写真
私にも何故、妙義を挙げたのか・・・
関連性など全く有りませんでした 

返信する
sisiさんへ (たか)
2016-02-14 21:32:50
そうですね。
ものには二面性が有り
ちょっと角度を変えただけで全く別の物に
見えてしまう事って有りますよね。
映画のジキルとハイドは其れを良く表現した作品でした。実際、会話は難しい事でも何でも無く
もっと砕けた単純なものでした。

>Every cloud・・・
   (どの雲にも銀の裏地が付いている)
   悪い事の裏には良い事が有る・・・と言う事ですね
   言い換えれば
   「苦しい立場に置かれても良い事だって必ず有るはず
   諦めないで頑張りましょう」でしょうか。
素晴らしい「ことわざ」ですね。   

   
   
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2016-02-14 21:47:26
全然、難しい事でも何でも有りません。
世の中、K(狐)と T(狸)の化かし合いで上手くいっている
そんな事です。

エッ?
Kさんのお宅の方が羨ましいほど
暖かで和やかな会話が交わされているでは有りませんか。
私なんか尋ねた事なんて有りません

冷蔵庫を覗いて、さて今日は何を作ろう
アッ、何も無いじゃない
残り物をかき集めて・・・今日はこれで我慢して!
そんな感じかな!

K宅との“ラベル”の差を痛いほど感じました。

返信する
niceshotpeteさんへ (たか)
2016-02-14 22:21:30
つまらない夫婦の会話でしたのに
高尚な話題に発展してしまいましたね。
マクベス
シェイクスピアの戯曲がここに登場するとは
思ってもみませんでした。
これを英文で読み英訳された訳ですね。
恐れ入りました。
シェークスピア氏の言いたい事は「悪は滅ぶ」でしょうか。
・・・そう有って欲しいと思います。

宇宙に付いて先日、ユーチューブで観ましたが
面白いけど不安が募る
解ったようで解らない
なので私としては宇宙の解明よりも
   夜空の星を眺めて夢を追っていたいかな。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事