ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和城の元三の丸跡に建つ料理屋です
賄い料理や日々の出来事を綴ります

【傍】と【側】

2018年09月20日 | 日記

"そば" に立つ

"そば" に寄る

"そば" に座る

など、人に寄り添う場合や

物の近くに人が寄ることで、使う言葉ですが、

では、漢字はどれを使うのでしょう?

 

【傍】と【側】

 

今まで深く考える事なく使っていた言葉でした。

ちょっとネットで調べてみましたよ

 

ほとんどの国語辞典で、

全く同じ意味の言葉となっているようです。

しかし、それぞれの漢字が含まれる熟語を見ると

それぞれの漢字が持つ意味が理解できます。

 

 

年を取ると、独りぼっちが寂しかったり

人恋しくなったりすると言いますね

 

 気弱になってる人を励ますとき、

「そばに居るからねっ」

って言うことありますよね⁉

この場合は【傍】です。

 

 

漢字の持つ意味も興味深い私ですが、

熟語になるともっとおもしろいです。

 

たまに漢字の勉強するのは脳トレにもなり

頭の体操に良さそうです

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へにほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

  

当社HPはこちら
 
 
 
 健康ごはん始めました!HPからどうぞ
 
 
 
 
 一心お魚ブログもよろしく
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48歳差 | トップ | 漬け物の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事