ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和城の元三の丸跡に建つ料理屋です
賄い料理や日々の出来事を綴ります

失敗作のカラメルリンゴケーキ

2012年11月03日 | 手作りお菓子
2009年8月18日・・・

私がこのブログを開設した日ですが

その翌日に書いた記事がコレ↓でした。
(2009年8月19日、うわじま もーにバス)


なんと、このもーにバスが

11月30日をもって運行終了なのだそうです。

12月からは一部のバス、乗車区間限定で

1日乗り放題券が発券される予定らしいです。




-----------------------------------------



さて、今日はお菓子の失敗談



フライパンでリンゴケーキ作り

まずは、出来上がりをご紹介しときましょうか・・・





フライパン一つで、簡単でおいしいケーキが作れますよ~

と、仕事帰りに車の中で聞いていたラジオ




ちょうど先日のこと、

リンゴシロップを作った後のリンゴを、何かに加工しなきゃと

思っていたところだったんです



その夜・・・実行

でも、作り方はわかったんですけど

ラジオを聞き始めたのが話の途中からだったもんで

材料の分量がわかりません



お菓子はまず分量です、ちょっと量を間違えれば

仕上がりにも味にも影響がありますよね・・・


でも、もう乗りかけた船です・・・一気に港を目指します




カラメルを作り、カラメルの上にリンゴを並べます。




すでにここでカラメルが水っぽかったので

って思ったけど・・・強行突破




あらかじめ合わせておいたホットケーキミックスとなんやら?

これをさっきのリンゴの上に流し込む。





なんやら=牛乳やろうと思うけど、卵は入れるのかな~?

ここは聞いてなかったので、適当

ホットケーキミックスは買ってないので、

バターケーキの分量で作りました。




蓋をして蒸し焼きに・・・





何分焼くかも聞いてないので、タイマーを20分セット!


10分経った頃、心配になりフライパンの蓋を取ってみると

周りが少し焼けてるけど、まだまだ焼ける気配なし

それどころか、真ん中焦げ始めたし



そりゃそうじゃ、カラメルやけん焦げらい



このまま焦がすのはもったいないので仕方なく作戦変更

オーブンの天板に焼きかけのタネを流し込み、オーブンで仕上げました。




夜中だったけど

やっぱ、味はみてみんといけません





焦げたとこもあるけど(黒いとこは苦い





味はまあまあでした





何でもですが、やっぱ適当な事したらいけません







料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へにほんブログ村





--------------------------------------



さてさて、今年の春から開催されてる

えひめ南予いやし博2012!!!

いよいよ明日、11月4日までとなりました!


まだまだ南予の各地でイベントが行われているようです。

そして、11月4日は過ぎますが

11日(日)、宇和島の商店街で

第7回じゃこ天カーニバルが開催されるそうです。


じゃこ天の早食い競争

「じゃこバカグランプリ」も面白そうですよ~



私の知り合いも出場するんですよ

優勝商品、じゃこ天券1万円分ですって




----------------------------------------




当店の営業時間と定休日のお知らせ


AM11:30~PM2:00まで

PM5:00 ~ 10:00まで


定休日 毎週日曜日
    但し、(日)・(月)連休の場合は月曜日が休み





*えひめ南予いやし博2012に関係するマップや雑誌、各種メディアのHPなど、
 当店のお店情報を載せていただいているものがあります。
 何らかの手違いにより、それらマップやHPに記載されている営業時間などに
 一部誤りがあり、お客様にご迷惑をおかけすることになりかねませんので
 営業時間・定休日をご確認の上お越しくださいませ。
 当店のHPにも記載しております。


http://www6.ocn.ne.jp/~issin/
(一心HP)

また、お時間のある時に
HPの「ねぇ聞いて--過去記事--」も覗いてみてください。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と誠 | トップ | 子守りを頼まれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りお菓子」カテゴリの最新記事