ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

お腹いっぱい

2020-05-14 16:42:00 | 日記
摂食maxやったとき、私は、お腹いっぱいって感覚なかった。

一口食べると止まんなくなりました。
お腹いっぱいにならないんです。

自分には餓鬼が取り憑いてるんやと思いました。
キッチンのゴミ箱もあさったし、調味料もいきました。

だから
なんとか、食べへんように
カロリー計算して「恐怖」で食べられへんように
すっごい頑張って自分を監視しました。

壁に標語貼ったり、腕に油性ペンで誓いを書いたりしたなあ。

でも…

優希さんが子どもの時
うどんを小さく切って一本ずつ飲み込んだって読んで

あー
そうや、私、

小さい頃、食べるのめっちゃ遅くて

もうお腹に入らへんのに、残したら叱られるから、なんか、むりやり自分で口に詰め込んでたな…

あれ、私、「お腹いっぱい」って、あったなー

…って、思い出しました。

仲間は
どうやろう。

今日一日。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2020-05-15 17:24:48
空腹感、満腹感も感じるけど、満腹感が怖く感じる事があるなー。不安感っていうか。
満腹って幸せなのにな。
幸せを感じる事を許せないのかなー❓
私も、食べるの、ゆっくりで。
覚えているのは、幼稚園の頃はかなりの少食、こだわりも強く、お弁当も焼き飯ばっかでした。
残さず食べなくてはいけませんって程、厳しかった記憶は、ないけれど、よく、「 肘をついて食べたらあかん!」 って、怒られるのが嫌で、食事の時間は、今、思えば、緊張感があったように思います。
今でも、父と食べる時、緊張してるの感じる事結構、あります…。
返信する
Unknown ()
2020-05-15 23:36:25
コメントありがとうございます。

幸せを感じることが許せないって感覚
わかります。

なんか、ありますよね…

お弁当に焼き飯
いいですやん
美味しそう!(^^)(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。