ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

分かり合えないこと

2021-11-21 16:45:00 | 日記
男性か女性かというのではなく、同じ人間だよネ

という議論に、昔は与していたけれど、今はできません。

その地平に立って回復の道を歩くと、悪化はするけど、改善はしないからです。仲間の経験が示しています。

それでもなお「同じ人間だよネ」を通そうとするのは、なにかそうしなければならない理由があるのです。

たとえば、パリテを批判する人です。
女性の割合を上げると、その人のパイの取り分がなくなるのを恐れています。

たとえば、性にまつわる話。
男性にとって自分のセクシュアルな話は、どんなミーティングでもできるし、それによってホッと荷を下ろせる、たくさんあるテーマの一つです。そしてそれは、話を聞く女性にとっては恐怖であったり、自己嫌悪のトリガーになったりするのに、男性は気づく必要がありません。
これに対して、女性の正直なセクシュアルな話は、男性にとって脅威にならないどころか、消費の対象になります。この場合はそのままです。「配慮しなくていいし、消費もできる」です。

悪意でやる人はむしろ少ないと思います。

だからこそです。

分かり合えないことは、ある。

それはもう絶望的に仕方がないこと。

それを無視して同じ人間だよネを貫くのはそれが
何か
得だからですよ。

得の何がいけないって?
いけなくないですよ。

いけないのは
「人間みんな同じだよネ」というあたかも平等で先進的で寛容な考えからきたものだと、誤魔化していることです。

じゃあ何が得かって?
回復しなくてすむことですよね?

今日のデイリーリフレクションより

「…たった二つの罪しかない。まず一つは、他の人間の成長を妨げる罪であり、そして二つ目は、自分自身の成長を妨げる罪である」


今日一日








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。