ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

結婚制度2

2023-02-05 10:50:00 | 日記
100分deで侍女の物語の、「ディストピアに共通するもの」のひとつ、国家権力が生殖をコントロールするっていうの、まさにこれだ。

少子化対策に婚活支援ってズレた政策に予算つくのも、これだよね。結婚=生殖、だから同性婚が「社会を変える」って言ってるんだよね。

だれかも言ってたけど、もし日本が同性婚OKになったとき、代理母出産も合法になったら、「ああ、やっぱりそうなるのか」って絶望する。

結婚制度自体、なくしたらどうなんだろう?

だめか。相続とかセーフティネットの仕組みがなくなるか。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。