ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

どんな状態の時も

2020-05-02 22:25:00 | 日記
今読んでる本はほんまに私の経験にリンクしてるんですよね

私はアルコール依存もあるんですが

アルコールがとまってから
しっかり者やった娘が、しんどくなりました。

「自分が楽になると、今度は家族が苦しくなるね」って仲間が言いました。

娘の状態
良くならんくってね

いちばんしんどかったとき

「私、どうしたらいいんですか」って仲間に聞いたら

「娘さんがどんな状態であっても、あなたのこと、お母さんは受け入れるよって言ってあげて」

健やかなる時も
病める時も

今日一日




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2020-05-03 12:31:05
共感する事ばかり。
私が、拒食で入院して、医者から面会制限されるまで、毎日元気にお見舞いに、来てくれて…。
もちろん、悲しい顔見せないように、していてくれた部分もあると思うのですが。
読んでいて、思い出したのが、退院して、落ち着いてきて、ある心療内科のデイサービスに通い始めて、しばらくしたら、母が鬱っぽくなったんです。
その時、私、元気になったらあかんのかなーって、罪悪感みたいな気持ちになりました。
で、だんだん通わなくなりました。
母の様子で、行動してたんです。自分の意思なんて、無かった。その時は、それで普通やったから、苦しいとか感じてたんかな?
共依存、まさに。
今思い出すと、普通じゃないって苦しくなるけど、その時の私に今の私が、寄り添ってあげたら、少しでも癒されるのかな…。
返信する
Unknown ()
2020-05-03 19:25:32
コメントありがとうございます。

「私、元気になったらあかんのかな」と感じていたんですね…そうかあ。

今の自分が、「あー、あの時…」って
思い出すのって
ときどきほんまに辛いけど

過去の自分に寄り添ってあげる
練習やと思うねん。

癒しは、もう始まってるかもしれません。

今日一日
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。