ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

ごめんって

2019-07-02 11:11:10 | 日記
謝ってすむと思うなよ
病気の症状だった?なにそれ
ゆるされるとでも?

私はこのセリフを
言われたし(もっとマイルドな言い方だったけどね)
言いたかった(心の中では叫んでた)

どちらの立場でもあります。

だからわかるんやけど、当事者と、深く関わってる人ー家族、恋人ーも、病気です。

それは、インフルエンザみたいに、当事者から「うつった」「まきこまれた」からではないです。

そもそも病人同士だったんです。

家族も、恋人も、当事者の私の「ごめんなさい」で病気が癒されるのではありません。

おなじように、私は、家族や過去の人からの「ごめんなさい」で摂食障害がなおることはないんですよね。

私は私の回復の道を歩くこと。

家族は家族自身が回復の道を歩くこと。

今日一日。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。