ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

論文の書き方

2022-01-03 22:17:00 | 日記
私は学術論文の正式な書き方を教える人が必要だと思う。

論文の書き方なんて、先行研究や専門書をたくさん読めばおのずとわかるだろう、という意見をみた。
そんなもの、人に聞くようなことか?と。

反論を、私の経験から2つ述べると…

ひとつ。「こんなこと教えなくてもわかるやろ」って
パワハラっす。
あと全く合理的でない。

技は盗め、的な伝統工芸業界って衰退しましたよね。
自分もこうやってやってきたんや、お前もできるやろ、って体育会系のいじめと同じくない?
人減るくない?
学術論文書ける人減ったらもともこもなくない?
誰の利益にもならんくない?
なんのために学術論文書くん?

そしてふたつめ。
書き方なんか習ったことないけど書けるって人の論文、論文になってないことが多い泣
どこに一番時間をかけるのか、っていう究極の基本的なところから、ずれる。

自己流って怖い。
本人だけが気づかないから。
これはまじ自戒を込めて。

スマホの使い方とかたとえばね。スマホ教室馬鹿にして「そんなもんいじってたら覚えるやろ」って言ってると、足元すくわれる。すごい馬鹿なこと続けてることがある。

以上の二つの理由で、私は学術論文の正式な書き方を教える人が必要だと思う。

ちょいと思ったことでした。

今日一日




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。