ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

抑うつ

2022-04-02 22:26:00 | 日記
今日読んだところで、「さあ…」と返答している患者さんは、中年の女性で、慢性的な抑圧症状をうったえて精神科医に10年以上通院している。

いわく、「高学歴の女性で、名門大学卒業後に大企業に就職。数年働いてから結婚し二児をもうけて家庭に入った」

あーた、抑うつにもなるわいな。

そしてこれに対する評価が
「表面上、何の問題もない経歴である」がすべてを物語っていると思うよ、私。


「長い治療歴の中でありとあらゆる薬物が試された。幸い生活が破綻に至ることはなく、患者は最低限の家事と育児をこなし家庭を維持した」

目を覆いたくなります。

この患者さん、外傷体験が原因の抑うつじゃないんちゃうかなこれ??


今日一日


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。