ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

「自分のせいで…」の大きな勘違い

2019-07-27 09:12:49 | まにあうよ、いまからでも
p228 l2

近ごろ、この12段階のプログラムでは、「共依存」という現象に重点をおくようになりました。

p228 l8

自分がしたことやできなかったことをタネにして罪悪感を植え付けられて、それに合わせた行動を取る人がいます。

p228 l10

他にも、他人を喜ばせることばかり考えている人がいます。




p232 l13

自分が他人の悩みの原因になっていると考えることで、その人は奇妙な力強さを感じるのかもしれません。自分の力が強力なので、他人の行動にまで大きな影響を与えてしまう、というわけです。

p232 l15

もう少し謙虚に考えればいいでしょう。





<ミーティング案内>
日時
2019年7月28日(日)13:30〜14:30
2019年8月25日(日)13:30〜14:30

場所
クロスパル高槻4F研修室

対象
摂食障害の本人さん、ご家族、支援者の方

内容
分かち合い


直接会場へいらしてください。
待ってるよ〜(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。