ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

子を育てること

2022-03-10 18:20:00 | 日記
私が今まで会ってきた依存症の女性で、子どものいる方たちは、二つに分かれている。子育てを誰かに任せられた人と、任せられなかった人だ。

子どもを誰かに任せることができた仲間は、私の印象だが、軽やかだ。いかなる理由にせよ、それがベストチョイスだったのだと思う。

一方、任せることが叶わなかった仲間(自分を含む)は、子どもというのは、何かこう、まるで消えないスティグマだ。たとえその子が成人していても。

私は二度と
あの子育てを経験したくない。
二度と。

世間の声がする
「いろいろあったけどいい思い出でしょ?」
そんなこと死んでも言えぬ。

善意の声がする
「子を授からなかった人への冒涜だ、贅沢な悩みだと思わないの?」
こうやってなんど窒息してきただろう。

男さんの声がする
「ちゃんとそう言えよ。いや、じゃあさ、そもそもなんで産んだんだよ?」

子とともに
これを抱きしめさせられてきた。

今日一日。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。