海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

琵琶湖博物館

2010-03-08 21:57:28 | おでかけ
週末はずっと雨が降り続きました。。。


久しぶりに家族で【琵琶湖博物館】に行く事になりました。

子供達は、幼稚園や学校の遠足で行っていますが、大人ははて何年ぶり?








とても立派な建物で、この日は雨だったけど、天気がいいと屋上や周りの芝生でおにぎりを食べたいようなステキな所です。




施設も立派

初めて来た時は思った以上の規模と本格的な施設に驚いたものです。

思いのままに、見て触れるものも多く、一通り回るだけでもかなりの見ごたえあるものです。














子供達も飽きないというか、、、触りたおすというか、、、











そして、水族館展示もかなりの数と量で釘付け!!

最近HNKの『ダーウィンが来た!』のシリーズに出てきたものもしっかりチェック

オヤミラミ、ムギツク、、、











あ~ 何だかいい写真がなかなか撮れなくて、、、室内って難しいですね

でも雰囲気は分かってもらえました?

特に、自然光の入る水槽は好きです。








知っていても、何度でもまた行きたいなぁ、と思わせてくれる博物館。

しかも、中学生まで無料とは

大人も十分楽しめてオススメです。




特に「昭和の暮らし」のコーナーはご年配の方「懐かしいなぁ~」連発

私も綾部のおじいちゃんちにあった物を沢山思い出しました

いつの間にかなくなってしまって、忘れ去っていたものがとても多いことにハッとさせられます






最新の画像もっと見る