makuragakayogakudan

まくらが歌謡楽団のブログです♪

今年最後の「音楽広場」を開催します♬

2020-11-26 15:10:55 | 歌声広場
いよいよ今年もあと1か月で終わり…
コロナによって、今までの生活様式も世の中の流れも、あっという間に変わった?変えた?止まった?…そんな1年。
季節を感じるゆとりもないまま、時だけが過ぎてしまった、そんな感じがしました。
でも、そのような中、全国各地の歌声広場の方々は頑張っていらっしゃいましたね!たとえ、人数が少なくても、少しでも多くの方に癒される空間と、楽しいひと時を提供し続けるということは、簡単なことでもないと思います。

このブログを始めて、そろそろ1年になりますが、開設当初から、いつも素敵なメッセージを下さっているTedさんは、大阪岸和田での歌声広場に参加していらっしゃいます。こちらの歌声広場の模様を、ご覧下さい♪

  

和やかな雰囲気で心地よい響きですね。私もいつか、こんな風にいろいろな歌をリクエストに応えられるように歌っていけたら良いなぁと思います。

それでは、今年最後の我が「まくらが歌謡楽団」の音楽広場のご案内です。
感染対策を行いながら、客席と客席の間隔を広くとっての開催となりますが、皆様の歌に対する情熱で、ホールを暖めていただきたいと思います!
どうそよろしくお願いいたします♬






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茂木)
2020-11-29 10:23:40
 昨年の今頃はこんなことになるとはいざ知らず歌声広場で使うクリスマス飾りの準備に右往左往していましたが、まさに一寸先は闇です。しかし闇だからと言って前方が完全に塞がれているということでもなく漏れてくる灯りの方へと進まざるを得ません。ブログに書かれた「人数が少なくても、少しでも多くの方に癒される空間と、楽しいひと時を提供し続けるということは、簡単なことでもないと思います」に納得します。と共に、こんな時だからこそ大きな成果を上げることよりもできることをひとつひとつ続けていくことに一層の価値を感じ、それを実行している人はりっぱだと思います。私も、一度点けた火は絶やさないことをモットーに臨みたいと思います。
返信する
1年経つのが速かったですね (Ted)
2020-12-01 16:52:46
 歳を取るとともに、年月の経過を速く感じるようになりますが、「コロナ」のせいで特別な行事の少なかった今年は格別速く過ぎ去っていく感じです。
 引用されている「眠りの精」は、私が岸和田で参加しているのと同じ「ねこじゃらし音楽事務所」による「みんなで歌う音楽会」での録画ですが、会場は「せんちゅうバード」と書いてあり、岸和田でなく、大阪府北部にある豊中市内の地下鉄「千里中央」駅(これを略して「せんちゅう」なのでしょう)の近くです。
 さる11月28日の午後7時から30分間ほど、「ねこじゃらし音楽事務所」がYouTubeでのライブ配信テストをするとFacebook上で知ったので、途中からになりましたが、見ました。動画の右欄に出るコメント欄に感想を書き込める形になっており、音楽事務所の人が「音質はいかがですか」と書いたときに、私は「良好です」と返事を送りました。その少し後で、喜多さんが一曲のピアノ演奏・歌唱を終えて何か話したときの音声に聞き取りにくいところがあったので、「お話に聞き難いところがありました」と送ると、「改善を工夫します」というような返事がありました。私の他にコメントを送っていたのは一人だけでした。いずれズームで参加できる形の「みんなで歌う音楽会」を開催するための準備のようでした。
返信する
茂木さん、コメントありがとうございます♪ (櫻ミサ)
2020-12-01 21:34:01
本当に1年前が懐かしいですねみんなの譜面台にクリスマスの飾りやお洒落な絵柄、帽子もどんなものにしたら良いか、ラインで盛り上がったのを覚えています。1年前の事を「昨日の事のように~」と形容することが多いですが、今年の場合は、あまりにも突然に催し物の延期、中止、さらに生活まで自粛せざるをえなかったことにより、何か去年の事が遠い昔のような不思議な時間的感覚に陥ります。
でも、たしかに茂木さんの言われるように少しでも、絶やすことのないように、遠くのかすかな灯りであっても、訪れた誰かの心をほんのり温かくできたら良いなと思います。
これからも、よろしくお願いいたします
返信する
Tedさん、コメントありがとうございます♪ (櫻ミサ)
2020-12-01 21:56:50
Tedさん、コメントありがとうございます本当に、今年は速いのか遅いのか…今までの日常が普通ではなくなり…オリンピックも延期になり…私の姪などは高校3年生最後の合唱コンクール(全国大会に参加するような合唱のさかんな高校)もなくなり~もし「がっかり」した人の気持ちが雲の形で表現されたとしたら、空全体が灰色で覆われそうな、そんな年だったように思います

さらに冬に向かって、コロナがまだまだ心配な時期に入り、何を行うにしてもそっと1歩づつ様子を見ながら~がしばらく続きそうですねそれでも、さまざまな方法を試しながら続けて行く、これがその先への光となり、原動力にもつながるのだと思います。

まだまだ不安な日々が続きますが、Tedさんもお身体にはくれぐれもお気をつけて、お過ごし下さいませ
返信する

コメントを投稿