makuragakayogakudan

まくらが歌謡楽団のブログです♪

まくらが歌謡楽団★音楽広場 終わりました!

2020-12-21 19:23:43 | 音楽 
昨日、久しぶりの、そして今年最後の音楽広場、無事に終わりました。
寒い中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
コロナ禍の中、いったいお客様は何人くらい来ていただけるかと心配しておりましたが、20人を超える方々にいらしていただいたように思います。

曲目は、クリスマスメドレー、ロシア民謡、昭和歌謡、フォークソング、合間には2回ほど換気時間、曲あてクイズなど、リラックスしたムードの中、皆様にはゆったりとお楽しみいただけたように思います。
今回は、新しくマンドリンの音色が追加されたので、音楽がまろやかになり、楽器によって全体のイメージまで変わるのだなぁと実感しました。

来年は、どんな風に開催できるのか、今のところ未定ですが、できる事から、少しづつ、音楽の輪を広げて行きたいと思います。
また、その一環として、今後、リアルな舞台だけでなく、遠く離れた皆様へ、リモート演奏、記念日や贈り物としてのメッセージカードのような音楽のプレゼント等、いろいろなバリエーションを考えています。
もし、こんな事が出来たら良いのになぁ~という素敵なアイデアが生まれましたら、ぜひ、お知らせ下さい!
もちろん、こちらのサイトからのご相談も承ります😉 

それでは、年末、お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね!

☆下の↓の写真は画面上の矢印をクリックすると、次の写真へ変わります。

まくらが歌謡楽団★音楽広場


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だからこそ音楽広場 (茂木)
2020-12-22 08:44:19
 余程の心配ごとが無い限り音楽に浸っている(演奏したり歌ったりしている)瞬間は他のことは忘れて音楽の世界に居続けられるような気がします。例えば“見上げてごらん夜の星を”では一瞬ですが下界の雑事から逃れて星の世界を味わったように思います。こんな時だからこそ参加された皆様がほんの一瞬でもストレスから解放されたことを願います。
返信する
来年もますますのご活躍を! (Ted)
2020-12-22 17:11:57
 今年最後の音楽広場が賑わってよかったですね。来年の一層のご発展を期待しています。
 同じ12月20日午後2時から「ねこじゃらし音楽事務所」の「〈リモート配信〉みんなで歌う音楽会」があり、私はそれに参加しました。YouTubeでのライブ配信の形で、参加者はチャット欄から曲をリクェスト出来ましたが、参加者同士の歌声を共有できないのは寂しい思いでした。参加料金は特に決めないで、「投げ銭」方式(ねこじゃらし音楽事務所ホームページに記載の口座番号へ好きなだけ振り込む)ということでした。録画された動画(1時間17分)がYouTubeに残っていますので、ご参考までにご覧いただければ幸いです(https://www.youtube.com/watch?v=jHeqoWUMiF0 )。チャット欄も時間を追って再現されます。参加者は14名で、チャット欄に書き込みをしていたのは私を入れて6名でした(うち1名はねこじゃらし音楽事務所の方)。
返信する
茂木さん、コメントありがとうございます♪ (櫻ミサ)
2020-12-23 15:45:44
茂木さん、先日はありがとうございましたそして、いつも素晴らしいなぁと感動するのが、スクリーンの絵柄今回も、スクリーンによって、更に効果的にクリスマスの雰囲気が醸し出されていたように思います

そして、いつも思いますが~昭和歌謡には名曲、情緒深い曲がたくさんあるなぁと…それらを歌う時、何か普段は忘れているゆったりとした時の流れを感じることができるような気がしました

また、来年もよろしくお願いいたします
返信する
Tedさん、コメントありがとうございます♪ (櫻ミサ)
2020-12-23 16:00:34
Tedさん、こんにちは
ようやく、今年最後の歌声音楽会が終わって、ホッとしています。
今年は、想定外の事柄に翻弄されましたが、それでも、音楽は生活必需品、心の栄養として、細々とではあっても歌声広場に携われたことは嬉しく思います
YouTubeでの放送、ほんの一部ですが拝聴させていただきました。なかなか良い試みですねでもやはり、Tedさんおっしゃるように、他の方々の歌声が聞こえないこと、演奏者側からは反応がわからないこと等、いろいろと大変かもしれないなぁと思いました。それでも、この状況の中、できる事から始めよう~という取り組みは素晴しいと思います。

来年はどんな1年になるのでしょうか…早くコロナが解決して、オリンピックにより世界が明るくなるような~そんな年になれたら良いなぁと願います
返信する

コメントを投稿