「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

マイアミ@四日市(激ニンニクラーメン)

2005年10月15日 | 味噌ラーメン
お昼から数えて本日3軒目。
3軒分の記事ともなると少し疲れてきたので、簡潔に書きます(笑

注文したのは「激ニンニクラーメン」。これが名物らしい。
ベースはみそラーメン。ニンニクはすりおろされて入っているらしく、表面には見当たりません。
しかし匂いはしっかり。スープを飲むと、やっぱりニンニクの味がします(当たり前)。
味噌ベースだからでしょうか、ニンニクの刺激は特になし。それよりはニンニクの甘味がうまく溶け込んでる感じです。
想像をいい意味で裏切られました。
しかしながら、ベースのみそラーメンはやっぱりピリ辛(というより激辛)。しかももやし入り(個人的にあまり好きでない)。
しかも、激ニンニクというわりには、見た目に激ニンニクしてない。
いっそニンニクチップなんかがまぶしてあった方がインパクトもあっていいと思ったけど。。。余計なお世話か。

まぁ、こんなのもありかなって感じ。ニンニク好きの人は是非一度。
ただし、翌日に仕事やデートがないことを確認した上で。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VOXYERN)
2012-05-05 09:49:32
気になっていながらこれまで未食でした。
店舗の外観やウリの激ニンニクという邪道な雰囲気(失礼)がそうさせていたのでしょうか?
しかし深夜帯の営業はありがたく、今回めでたく訪問することができました。
コメントでは3件目ということもあるのでしょうか、インパクトに乏しかったような印象ですね。
確かに激ニンニクというフレーズは予想を裏切られますが、個人的にはいい意味で。
味噌ラーメンとしてよくできているなと感じました。
麺との絡みもよく、久しぶりに「美味し」と感じました。
返信する
Unknown (こうめい)
2012-05-05 10:12:57
VOXYERNさん、コメントありがとうございます。

自分で読み返してみても、かなり淡白な記事になってますね。

三軒目だったのと、ピリ辛・もやし入りに過剰に拒否反応した結果ですね。

ただ、今でも悪い印象はないので、
もう少ししっかりレポするためにも、
再訪候補としてチェックしておきます!
返信する

コメントを投稿