「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

開花屋@鈴鹿(しょうゆ)

2006年09月11日 | 醤油ラーメン
自分はやっぱり塩ラーメンより醤油ラーメンの方が好きなようです。
良@津、ぐんじ@鈴鹿、そして 開花屋@鈴鹿 においても、塩より醤油の方がおいしいと思う。
もちろんこれは私個人の全くの好み。
多分、濃い目の味が好きなこともあり、私の舌では塩の繊細さを感じきれないのでしょう(苦笑
だから塩なら、鶴三@四日市(閉店)ぐらいのインパクトがないとダメみたい。
決して塩ラーメンが嫌いなわけじゃありません。
醤油のコクというか円やかさが好きですね。

前振りが長くなりましたが、今日は 開花屋@鈴鹿 にお邪魔しました。
自分のブログを振り返って、開花屋さんの醤油ラーメンの写真がないことに気づき、そしたら無性に食べたくなっちゃって、つい(笑

感想はと言うと、やっぱり好きですね、開花屋の醤油(笑
チャーシューの硬さはやや好みと外れるところですが、メンマがいい。
何はともあれスープがうまい。
自分の醤油ラーメン好きを再確認しました。

【過去記事】
 2005/08/16 2005/09/04 2005/09/14 2006/01/14 2006/03/20 2006/04/27 2006/05/24


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうゆ (あさりしぐれ)
2006-09-16 10:09:20
今週は、久しぶりに(こうめいさんのレポに触発されて)良さんへ行ってきました。

しょうゆらぁうめんです。

マイルドながら味の輪郭がしっかりしたスープはやっぱり私好みです。(笑



自分は塩が好きなんですが、マッチした塩が無くて。。。(汗



開花屋さんはのりしか食べていないのでデフォで醤油も食べてみたいっすね。

返信する
お久しぶりです m(_"_)m (あんスポ)
2006-09-18 13:29:00
お久しぶりです。あんスポです。



なかなか「小遣い」という名の軍資金がなく、

ラーメン屋さん巡りが最近できてませんが。。。



開花屋さん・ぐんじさん、ともに醤油を食したことがありますが、どちらとも美味しかったですね♪

やはり、センスの良いお店はハズレがありませんね~。



私自身としては、ぐんじさんの醤油の方が好みなのですが、その差も、その日の体調によって変わるくらいの差でして・・・(^^ゞ

やはり、あの「特製」の良質具材の多さに誘惑され、開花屋さんの青い垂れ幕へ・・・なんて日もあります。

マイカルの「街道」に最近オープンした某店にて、地雷を踏んでしまった為、余計に開花屋さんが恋しくなってしまった今日この頃ですo(;△;)o





遅くなりましたが・・・今更ながら、よーやくお気に入り登録の方法がわかり。。。恥ずかしながら(。_。)

さっそく、こうめいさんのブログをお気に入りに登録させていただきました!



こうめいさんをはじめ、こちらにおみえになってる方々の実力には遠く及びませんが・・・

こちらでの情報を参考にさせていただきまして、細々と更新させていただきます。。。



よろしくでございますm(_"_)m
返信する
なにか理由が? (Unknown)
2006-09-18 16:18:39
私は閉店してしまった岐阜屋のラーメンがだ~い好きでした。復活してくれ~ 

場所が悪かったのかとても残念です。

醤油も塩も非常にレベルが高かったと思います!
返信する
みなさまコメントどうもです。 (こうめい)
2006-09-18 21:44:46
あさりしぐれさん、

良のしょうゆ、いいっすよね。開花屋も、ぐんじの醤油もいいっす。

って言ってたら、ぐんじの醤油を食べたくなりました(笑



あんスポさん、

軍資金問題はお互い大変ですね(苦笑

でも、最近ペース乗ってきましたね、楽しく読ませてもらってます。

北部の情報は貴重なので、参考にさせてもらいます。



Unknownさん、

すみませんが、岐阜屋さんは知りません。

三重県にあったのでしょうか?出来れば詳細をお願いします。

自分が好きでも、世の中と合わない・商売に結びつかないってこともあるでしょう。

その最たる例が鶴三@四日市だと思います。

そういう贔屓の店がなくなるのは残念ですよね。



みなさん、今後も貴重なコメント・情報をお願いします。
返信する
岐阜屋 (Unknown)
2006-09-23 11:08:36
市役所の裏近くにあって、前は「ゆうき」と言う居酒屋さんだったと思います。

CTYでも紹介されていましたよ。

ステーキの石かわの近くに岐阜屋と言う居酒屋さんがあるので、お店の人に聞いたことはないのですが同じ系列なら一度聞いてみたらいかがでしょう?

メニューにはラーメンもあるみたいです。
返信する
Unknown (VOXYERN)
2012-05-12 22:20:41
長島ジャズドリームに行ってきました。開花屋が出店されてるんですね。
醤油、チャーシュー、のり塩の3つのメニューしかありません。
嫁はチャーシューをチョイスしました。醤油が750円でチャーシューが1000円です。正直これで250円アップには耐えられません。意味が分かりません。
私は醤油とチャーシュー温玉丼のBセット1050円(50食限定)をチョイス。醤油自体はカツオ風味で優しく上品な感じでした。〆の一杯といいう感じですね。(ちなみに写真のような海苔はありませんでしたよ)
Bセットはこの上品な王道ラーメンに随分とジャンクな丼ぶりでした。これは好みの分かれるところかと思いました。ただ、コスパ的にはチャーシューよりはBセットのが断然お勧めです。
開花屋は全体的に総じて高値なイメージですが、ジャズドリーム内では他の飲食店もお高めなので却って利用しやすいかもしれませんね。
返信する
Unknown (こうめい)
2012-05-12 23:05:31
VOXYERNさん、コメントありがとうございます。

ジャズドリーム長島と開花屋のHPをチェックしましたが、
出展情報は見当たりませんでしたので、驚きです。

でも個人的には、ジャズドリーム長島に行ったなら、
杏亭さんに行って欲しかった。
もし担々麺がお好きであれば、次の機会には是非、
杏亭の担々麺を食べてみてください。
返信する
杏亭 (VOXYERN)
2012-05-13 09:16:00
開花屋はジャズドリームのフロアMAPで確認すると見つけられますよ。
2Fのフードコート内にあります。ジャズドリーム、どんどんと巨大化していますね。でかすぎます。
杏亭は1Fの矢場とんなどと共有スペースの店舗ですね。
うっすら記憶に…。もしかしたら未食ではないかもしれません。
でもそんなに覚えがないので、また機会があればチャレンジしようと思います。
返信する

コメントを投稿