まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

渋沢栄一

2012年02月07日 | 歴史

渋沢栄一と言う方は、埼玉県深谷市出身の実業家です。
お金持ちの農家に生まれ、苗字帯刀を許されていましたが、徳川幕府を倒そうと仲間を集めていました。
しかし、不思議な導きで、その考えを改め、一橋慶喜の家来になります。
そして、なんと、その慶喜が十五代将軍になってしまうわけです。
幕府を倒そうとしていた者が、幕府のトップである将軍の家来になったわけです。
そして、フランスびいきだった徳川慶喜の代わりにパリの社交界デビューを果たし、パリ万博にもでた弟の徳川昭武についてフランスに行きます。
そこで、大政奉還がなされ、日本に呼び返させられました。
徳川慶喜について静岡に行き、そこで商法会所を開き、商売する人々の相談にのっていました。
明治政府の大蔵省に入りましたが、それをあっさり辞めて第一国立銀行(後の第一勧業銀行)を作りました。
そして、産業・経済界の指導者として活躍したのです。
将軍職を辞めて、毎日が日曜日になった徳川慶喜の生活もかなり助けています。
徳川幕府を倒そうとした渋沢が、結果的には徳川を助けるムのとなったと言うのも面白いですね。
それにしても、渋沢栄一も高橋是清も、小柄で太っていて、活動的なところは似ています。
もし彼らがハンサムだったら、別の方に気を使わなければならないので、成功していなかったのかもと勝手にい思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度と行かない。 | トップ | 目賀田種太郎と東方神起! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事