マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

Quatorze Juillet (7月14日)

2011-07-18 | ボルドー

7月14日はフランスの祝日でした
日本では「パリ祭」と呼ばれているアレです
(もちろんパリだけのお祭りではありません)
名前もフランスではただの「14 juillet(7月14日)」
フランス革命のあった日?なのかな。(歴史よくわかりません)



ボルドーでもいろいろなイベントがありました


パレード?行進?(残念ながら着いたときはほとんど終わってました)


そしてパラシュートも!!




だんだん大きく見えてきました~(トリコロールがかわいいです)



無事着陸したときは一斉に拍手も
(他にも何かあったようなのですが見ていません~)


夜にはガロンヌ川で花火がありました



この日は満月でした~(花火の横に月が見えました~)
日本の花火にくらべると少し(かなり)規模が小さいのですが
夜は暗くなるのがだいたい10時くらいなので
花火の開始時間は10時45分からでした。(遅いですね~)
(といってもフランス時間なのでピッタリの時間には始まりません )
時間も約15分くらい
日本の花火大会のようにお弁当食べて飲んで~みたいな感じではないので
逆にそれくらい短くてちょうど飽きなくていいのかな~と

パリではもっと大きなイベントみたいなのでそれも気になります~
航空ショーではトリコロールの飛行機雲が見れるのだとか

トリコロールはなぜだかテンション上がりますね~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mgmk)
2011-07-19 17:50:19
こんにちはー。
素敵アパートへお引越しですか♪そしてお祭りでしたか。バカンスシーズンですね。
首都とか大きい街でないと素敵なものなかなかないのですよね。ボルドーってよく聞くので、大きそうですけれど。
私も郊外なので東京と比べちゃいますよね。
いまや素敵なものはネット世界で探すようになってしまいました。
フランスからもたまに買いますよ~
返信する
Unknown (mipoko)
2011-07-19 21:03:01
遅くなりましたが、お引っ越しご苦労様です~

フランスと日本なんて距離を感じさせないなんて、ネット(文明の利器)は凄いです~

毎日楽しんでますかー?
返信する
ボルドー (マキキ)
2011-07-21 23:05:23
mgmkさん
こんにちはー。
すっかりバカンスシーズンみたいですが
学校は毎日あります~。
みんな毎週海に行くのに、バカンスも海とは、不思議な国ですね~フランス。
ボルドーは名古屋くらいですかね~(←名古屋に失礼)人も街も素敵ですけど、お店があんまりないのですよ~。
この前は楽天海外販売というものも利用しちゃいました~

mipokoさん
ありがとうございます~
なんだか毎日ダラダラとしてます~。
学校は宿題があるので勉強だけですけど~。
でもフランスは先進国のはずなのに、いろんなものが遅い気がします~
サランラップは昭和の時代のように切れません~(笑)←関係ない
インターネットはたぶんあと1ヶ月先くらいまで契約が進まないんじゃないかと心配です~
返信する

コメントを投稿