パニック障害になっちゃった!!

結婚して1年半。さあそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っていた時に、パニック障害と診断!!新米主婦のパニック日記♪

予定を立てると・・・

2006-12-11 18:42:51 | パニック障害
「今日は15時ごろに帰れるから、そのあと買い物にでも行こう!!」と
昨日から旦那さんと話していて、今日はすごく楽しみにしていたんです

でも、いざ朝起きてみるとなんか調子悪い
ムカムカするような感じで、食欲もない

最近いつもそうなんです。
前もって予定が入ると、それをすごく楽しみにしているのに、
その日はきまって具合が悪い
体が構えてしまっているんでしょうか??

だから、行きたいところとかがあっても、なかなか予定を立てることができません
一人で行動する予定の日は大丈夫なんですが、
旦那さんを始め、友達や家族など、誰かと共に行動する日はダメなんです
これも病気のせいなんでしょうか?

これから年末にかけて色々なイベントがあるけど、
予定を入れるのが不安です
約束しても、行けないんじゃないか、とか。。。

考えすぎですよねぇ・・・
わかってはいるんですけどね・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ~! (くるみ)
2006-12-11 20:39:58
マキロンさん、こんばんは!
>前もって予定が入ると、それをすごく楽しみにしているのに、
その日はきまって具合が悪い

その気持ち、よ~~くわかります!
私もそんな時期がありました。
今でも、友達と食事なんて予定が入ると
大丈夫かなぁ~と不安になります。
すごく心配な時は、薬で乗り切ります。
考え過ぎないで~と言いたいけど、マキロンさんの気持ちもわかる。
不安な時は、薬に頼っても良いと思いますよ。
それで、楽しい時間が過ごせるんですから
返信する
私もわかります (miepon)
2006-12-11 21:15:38
友達に誘われてもその日の体調が気になって…
気になってそのうち重荷になったりして。
ダメダメなまま行くか、
断るか(断るのは友達の場合かなりの苦痛)
結局友達に「元気ない?」と心配される
わたしはうつですが似たところがあるような。。
薬で一瞬でも調子良くなるんだったら
それも快適に過ごす一案だと思います。
返信する
うん②☆私も!! (まりぃ)
2006-12-12 00:22:53
私もなんですよ
だからお友達とは全く遊びに行けていません
約束したら“ゼッタイに行かなきゃ!!”って自分に
プレッシャーをかけてしまっているみたいで
でも自分でコントロールできるものでもないです…
彼とのデートも約束の時間とか行く場所は前もって
決めない決めたら体調崩しちゃうから
それを理解してくれてるから当日になるまで
プレッシャーをかけないよぉに工夫してくれるけど
彼は社会人だから土日しか会えないから自分で
プレッシャーかけてしまう
会いたい…けど重荷にしてしまう…損な性格だなと
思っていたら…同じよぉな方がこんなにいらっしゃるなんて安心しました
緊張で体調を崩している可能性が高いので
思い切って旦那さまの力やお薬の力を借りて
出かけてみて自信をつけていくといいと思います
返信する
わかるよ~ (sachi)
2006-12-12 09:14:10
分かるよ~。予定通りに行かないと、がっくりきちゃうんだよね・・・。
責任感が強いのかも。誰かと行動するとき「みんなに合わせなくては!」ってなっちゃう。
旦那さんに話して、頓服飲んで(3日くらいで身体からなくなるそうですよ)いこう。まずは、二人で。私は子供のいる義弟らに「どこが悪いの~」って言われてます
わからない人って、平気でそういう事、言うんだ。
開き直りで、良いのよ、うんうん
返信する
くるみさんへ☆ (マキロン)
2006-12-12 15:36:37
くるみさん、こんにちは
やっぱり皆さんそうなんですね!
コメントをいただいてちょっぴり
安心しました
ありがとうございます!

お友達との食事かぁ。。。
私はしばらく行けていません
古くからの友達だとなんとかイケるかな?
といった感じです
次回からはお薬を飲んでみようかな。。。
返信する
mieponさんへ☆ (マキロン)
2006-12-12 15:41:44
予定を立てるとどうしても体調がくるってしまって、
相手が友達だと、確かに断り辛いですよね
自分では楽しみにしているのに、
何でなんでしょう
時にはがゆくなってしまいます
でも、mieponさんやみなさんのおっしゃるとおり、
薬に頼るのも今の段階ではいいかもしれないですね
あまり敬遠せずに調子が悪いときは
飲んでみようと思います
アドバイス、ありがとうございました
返信する
まりぃさんへ☆ (マキロン)
2006-12-12 15:45:52
やっぱりまりぃさんもでしたか
何かと似たところが多いので、
そんな気はしてました!
彼とのデートの予定が立てられないのは、
辛いですね
せっかくのデートだもんね
でも、彼がすごく理解がある人みたいですね
きっとまりぃさんのことを大事にされてるんですね
私も、まずは身近な旦那さんの力を借りて、
そして辛いときはお薬の力も借りつつ、
過ごしていこうかな
コメントありがとう
返信する
sachiさんへ☆ (マキロン)
2006-12-12 15:49:07
そうなんです!
予定通りにいかないと、がっくりきます
皆さんのおっしゃるとおり、頓服に頼ろうと
思います
それでいいひと時が過ごせるなら、
そのほうがいいですもんね
3日ぐらいで体からは抜けるんですね!

開き直っていっちゃいます
返信する
はじめまして! (*こと*)
2006-12-13 15:59:16
訪問&コメントありがとうございました

わたしも『予定』は苦手です。
○○しなきゃ・・・っていうのがダメなのね
なので、なるべく予定をたてないようにしています。

よろしかったら、また遊びに来てください。
お待ちしています
返信する
*こと*さんへ☆ (マキロン)
2006-12-14 00:50:10
コメントありがとうございます
ことさんも予定は苦手ですか

やっぱり皆さんそうなんですね
変にプレッシャーに感じてしまっているんでしょうね~

もっと気楽にですね

ぜひまた遊びに行かせてください
これからもよろしくお願いします
返信する