パニック障害になっちゃった!!

結婚して1年半。さあそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っていた時に、パニック障害と診断!!新米主婦のパニック日記♪

病院に行って・・・

2007-05-21 22:40:55 | パニック障害
先週、久しぶりに病院へ行ってきました
新しい土地ではまだ新しい心療内科を見つけることができなくて、
今まで通っていた病院へ行きました。
JRだと2時間強かかるけれど、ちょうど旦那さんの出張と重なり一緒に車で向かいました

新しい土地に来て、私の中で何かが変わったかのように、体の調子もよくなり
具合の悪い日や不安な日というのが減ってきていました
多少動悸や予期不安はあるものの、乗り物にも乗れるようになってきたし。
だから、私の中では「減薬」ということを考えての診察でした。
今年中には薬を経ち、子供のことを真剣に考えていきたいと告げました。
調子がよかったから、「もちろん大丈夫!」という言葉を待っていましたが、
先生の口から出た言葉は、「まだ早い。焦らないでいきましょう」ということ。
医師によって様々な見方や考え方があるのでしょうが、私の先生からは、パキシルの服用を最低でも一年は続けて欲しいと言われました。
私は昨年の11月から飲み始めているのでまだまだ先です。
そして、減薬期に入っても症状が再発してきたら途中でまた飲むことになるということも言われました。
本当は一日に20mgに増やしたい(今は15mgです)が、半錠増やしただけで
体の調子が狂って毎日吐き気や不眠との戦いなので、なかなか増やせないと。
一度20mgに増やした時期もあったのですが、体が自分のものではないくらいに言うことをきいてくれなくて・・・
気力も体力も低下してしまいました
なのでずっと15mgできたんです。

年内には断薬できると簡単に思っていましたが、そうはいかないようですね
いつになったら薬を断つことができるんだろう、いつになったら子供のことを考えることができるの?
一気に不安に陥りました。
しかし、いくら調子がいい日が続いているといっても、動悸も予期不安もまだまだ感じます。
実際、薬を飲まないと体はフラフラです
頓服を持たないと外出できないし
焦りは禁物と分かっていても、周りの妊娠話に敏感になってしまいます
友達の妊娠を素直に喜べない私。
弱い弱い自分です

今日はたくさん愚痴ってしまいました・・・
すみません。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈍行電車(普通電車) (sachi)
2007-05-22 07:21:03
治療は、ゆっくり・ゆっくり進めるようですね。
愚痴っていいんですよ。。。

絶対大丈夫!マキロンさんは、私より若いもの
子供が欲しいという意志が、プラスに向かうと思います!

パキシルには、私も参っています
やめると、動悸やだるさ、微熱等々・・・。

今は、お医者さんから、自分でコントロールしてもいいですよ、と言われるまでになりました。パキシルとは、まだ戦っています

マキロンさんは、2時間かけて通院しているんだぁぁ・・・。これも、案外「行動療法」になっているかも

私の経験談ですが・・・疲れると発作が(動悸とか)なりやすいですよ

赤ちゃんをいつでも迎えることができるように、体力作りはしていたほうがいいかな
返信する
sachiさんへ☆ (マキロン)
2007-05-22 14:31:56
温かいコメント、ありがとうございます
なんだか弱気になってしまって
sachiさんもパキシルとは戦われているんですね!
彼らはなかなか手強いですよね
ちょっと飲まないだけでもちょっと量を増やしただけでも、体はすぐに反応してきます
しかし、将来のためにも体力づくりは必要ですね!
私も疲れが溜まると動悸がおきるようです
少しずつ進んでいければいいですよね
また愚痴ってしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします
sachiさんの言葉に元気をもらいました
返信する
お久しぶりです! (くるみ)
2007-05-22 21:26:43
マキロンさん、体調が良い方向に向かって良かった
薬の減薬って、難しいよね。
ここは、焦らずp(*^-^*)q がんばっ♪
私は、眠剤との戦いですよ~!
薬の種類が変われば、妊娠できるものもあるよね。
でも、それも心配かもね。
前向きなマキロンさんだから、大丈夫!
マキロンさんのもとにbabyちゃんが来る事
祈ってます。

返信する
わたしの場合 (*こと*)
2007-05-24 09:56:08
パキシル服用1年2ヶ月で減薬しました。

それでも減薬以来、睡眠が安定しません。
減薬前は絶好調だったのになぁ

減薬して半量の10mgに減ったとはいえ
1度でも飲み忘れると、心臓バクバクだし

焦って減薬して症状がぶり返すより
気長に考える方が、断薬が早くなるようです。

わかっちゃいるけど、焦っちゃうのよね。。。
でも、まぁ、おたがい、ぼちぼちいきましょ
返信する
くるみさんへ☆ (マキロン)
2007-05-24 14:46:24
そうですね!
焦りは禁物(この絵文字怖いですね
わかってはいるもののどうしても焦ってしまいます
薬を変えることも提案されましたが、パキシルを減薬してから新しい薬⇒そしてもしかするとまた副作用・・・と言われやめることにしたんです。
でもあきらめずに前向きにいきます
返信する
*こと*さんへ☆ (マキロン)
2007-05-24 14:48:48
ことさんは減薬中でしたね!!
でも旅行にも行けてるし、一歩ずつ前進されていますよね
やっぱり飲み忘れると心臓バクバクですか
怖い・・・
でも自分のためにも家族のためにも頑張ります
返信する
こんばんわ。 (kabo)
2007-05-27 22:57:30
 マキロンさんこんばんわ。今もときどきマキロンさんのブログみさせてもらってます。

 半年ぐらいワタシも(ブログ)やってたのですが、いろいろ事情があり…今は完全に止めて(削除)しまいましたが、お休みの日など時々きてますっ。

 ワタシも以前、通っている心療内科の先生にダンナと一緒に、「コドモは生めるか」という質問をしました。他のブログで薬飲みながら妊娠&出産されてる方もいたので…安易にOKだと思ってたのですが、結果は微妙で『絶対に大丈夫だとはいいきれない』といった模範解答でした。まぁ…仕方ないですけどね。。。

 いまだにパキシルと睡眠薬は毎日飲んでいて…一体いつになったらコドモのことを考えられる日がくるのでしょう…。いい年だし、正直あせります。(いくら出産の高齢化がすすんでても…限度はありますよね。。。)

 ただひょんなことからパキシルの量は3錠(30mg?)から2錠に今は減りました。『朝、モーレツに眠くてふらふらします」と先生に言ったら『じゃぁ、2錠に減らしてみる??』…と。そんなあっさり減らせものなのでしょうか。。。先生によっていろいろなんですね。。。

 現状パキシルダウン↓+睡眠薬アップ↑です。

 あせっても仕方ないので気長にいきますっ。。。でも…まわりの出産話にはどうしてもビンカンになってしまうアタシ…。。。仕方ない?許して欲しいなぁ…。

 ながながとなってしまましたが、またよらせていただきますね。

 同じ境遇のヒトはマキロンさんだけじゃないですよ~。
返信する
kaboさんへ☆ (マキロン)
2007-05-29 19:26:13
こんばんは☆
コメントありがとうございます
kaboさんはブログを閉鎖されたんですね。
時々来てくださっているとのこと。。。
嬉しいです

kaboさんも赤ちゃんのことで悩まれているのですね。
不安ですよね・・・
いつになったら産めるんだろう、と今でも不安に思う日々です。
すぐに授かるとも限らないし。
でもこうやって不安に思って考え込んでいてばかりでは、体にもよくないだろうし、いい方向には向かわないのかなと。。
今は健康な体を取り戻すことが先決かなと思っています
kaboさんも同じ境遇ということで、少し勇気が湧きました!
お互い焦らずにいきましょうね
返信する