まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

やきとり大将 @ イーストビレッジ

2008-07-28 21:37:05 | ニューヨーク記

マンハッタンでの日本ダイニングの様子は「えん」 で見ることができたのだけど、
他にも、焼鳥居酒屋 なるものにも行ってみた・・・というより、行くつもりは無かったけど入ってしまった。


マンハッタンを散策していたある夕方。 お腹ペコペコになっていたある夕方。

特に日本食を求めていたワケではなく、
「安く済ませたいけど、それでもアメリカンなファーストフードみたいなのは嫌だし・・・どっかないかねー。」
と、通りかかった際に、こんなお店が目の前に。


やきとり大将 。(HP発見!)

外にあるメニューを見ると、とっても懐かしいー!

最近の懐かしさじゃなくて、
もっと昔の・・・学生時代によく行った安いチェーン居酒屋の定番メニューがずら~り。
値段を見ても、とっても安い。

最近、こういうお店には行かなくなったなぁ~と思っていたら、
「ここでいいじゃん」 という相方。


お店に入ると 「ぃらっしませぇ!!」 と飛び交う日本語。

カウンターに座らせてもらって一息つきながら見回すと、店内も日本語がいっぱい。
 
店員さんも、ほとんど日本人かアジア人だなぁ。


まずは、生ビールを注文。

サッポロ・アサヒ・キリン、一通り揃っていて、値段も安くてビックリ! 3.75ドル!!

まぁ、サイズが思った以上に小さいのを考慮しても、
日本のビールというと高いお値段しか見てなかっただけに、これには驚き。
(でも・・・味がなんか変なんだけど(汗))


食べ物メニューも基本は英語と日本語と、両方ちゃんと書かれている。

きっとアメリカ人にはわかり易いようにしてるのかな?!
ほとんどが “写真付き” というのは有りがたい。


その中から 焼鳥10本セット(13.5ドル) と イカ丸焼き(6.5ドル) を注文
 

値段は確かに日本と同じくらい安いけど、食べてみたところ、やっぱり“それなり”。
「チェーン店」感覚と同じで、美味しさを求めてはいけないのだ。
カウンターから見える厨房では、スプレーで食材にシュッシュってしてるし。

ちなみに、次々入ってくるお客さんは大学生ぽい子が断然多いし
アメリカ人というよりも、日本人とか韓国人がダントツな感じ。
やっぱ、こういうカウンター含めた居酒屋の独特の雰囲気って、アジア系の人たちが懐かしがって入るのかな。


さて。
やっぱり気になる日本酒についても、メニュー“だけ”は見てみることに。(銘柄についてはHPをどうぞ)

予想通り?!アメリカに醸造工場を持っているような大手のお酒は小サイズで4ドルくらい。

でも、輸入してるっぽいか、それなりに売り出している銘柄は7ドルくらいで、結構なお値段。
結構「差」が出るものなんだな~。

って、“じとーーーっ”っと眺めるだけ眺めて、頼まない自分・・・すんません、無理です(涙)。


カウンターで、ひたすらビールを飲みながらチビチビやっている私達の頭上では、
相変わらず、

「チーポテ、タコワサ、ポテサラ 入りましたーー!!」
「ツナアボ、ブタキム、大将丼 追加でぇーーーす!!」


という、これまた懐かしい声が飛び交う。


そんな声の触発されたのか 「キムチ焼きうどんを食べてみたい。」 という相方。
しかも、写真の見た目に 「大将丼も美味しそう・・・」

マジで・・・?!

しかも炭水化物連続・・・?!

あぁ、いいさ。頼んでみて、体験してみればいいさ。

 

なんともテカりがスバラシイ。

「どーよ?」
「う・・・ん。。。」

どうやらお勉強したようだ。


その夜、寝苦しかったのは、胃が重かったからか・・・。

アメリカ食と同じくらい、体の横幅が大きくなりそうな、
そしてアメリカ食以上に、舌の感覚がマヒしそうな。。。

コメント (28)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイナリーツアー!ロングア... | トップ | MAMMA MIA! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒飲みおやじ)
2008-07-28 21:44:33
その店に入り浸ると、、確実にウェストが1.35倍になるとか、、、。
■酒飲みおやじさん (まき子)
2008-07-28 21:51:42
あ”・・・まさに日記の最後に追加しようと今思ってた言葉です(汗)。
焼きうどん (kazu)
2008-07-28 21:55:08
見ているだけで胃もたれが・・・(笑)
焼き鳥といえば・・ (たく@酒遊倶楽部)
2008-07-28 22:12:32
でも、せせりと、ぼんじりしか食べない・。
葱まを食ってえらいことに、ぶちまずい。
楽しそうじゃん! (かず)
2008-07-28 22:40:46
キムチ焼きうどん&大将丼。
きっと後悔すると分かっちゃいても、俺も絶対頼んじゃうな~。
山盛りの炭水化物は男のロマンだ!
この写真を見るとかなり不安になったりするけど(笑)。

赤ちょうちん (狼亭)
2008-07-28 23:11:40
赤ちょうちんがキッチュ♪
■kazuさん (まき子)
2008-07-29 06:27:23
見事なツヤですよね(笑)。
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-07-29 06:28:32
せせりとぼんぢり・・・焼鳥の中でも大好きな部分です!
葱間は、葱自体がダメだったんでしょか?!
竹鶴のお燗と一緒にツイーっとやりたいです~~。
■かずさん (まき子)
2008-07-29 06:32:14
それが、写真映りは、なかなか良かったので、
相方もだいぶ期待しちゃったみたいなんです。
が、実物を見て、さらに食べてみて、
ちょっぴり悲しそうでした(笑)。
■狼亭さん (まき子)
2008-07-29 06:37:07
この図だけ見てると、
おもいっきり「日本」ですもんね。

コメントを投稿

ニューヨーク記」カテゴリの最新記事