まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日帰りグランピング!豊後牛でBBQ @ 伊勢志摩エバーグレイズ

2019-08-18 06:06:11 | 国内旅行

いやー、この時期の台風3連チャンは、さすがに日本列島にはダメージでかいですねー…個人的にも(涙)。

3月に石垣島行った時 に「また行きたいけど、お盆休みは台風ヤベーよな、ないない。行かねーって。」とか言ってた当の本人(=相方)が、「お盆休みに、どーしても旅行気分味わいたかったんだもん」って、再び石垣島のフライトを 勝 手 に 取ってた。

マジか?!って思ったけど、ご本人、超ルンルン♪ で、ホテルとかシュノーケリングツアーとかバンバン申し込んでるから、まぁー好きなようにやらせるか、と思ってたら…

はーい、見事に台風9号直撃ー。
前日にフライト欠航が決定ー、からの全ての旅程キャンセルー。


まぁ…台風の影響ってことで、ホテルやらツアーやら諸々すべて無料でキャンセルできたので、大蔵大臣(=私)的には痛手はないけど、相方が激凹なのがねー…
8月はヤバイって自分で言ってたじゃーん…と思えど、あまりにもの凹みようで突っ込めん。


こーなったら、次だ!次!
フライト欠航が決まった1時間後には代替案を4つほど(石垣島が4泊5日だったから、毎日何か突っ込んだ(笑))決めて、即予約。


その1つが 伊勢志摩エバーグレイズ

石垣島でもBBQをやる予定だったから、どっかでやりたいね〜と調べてたら、お盆のど真ん中、しかも直前なのに、デイキャンプ(日帰り)なら1つ空いてる!

ここは、いわゆる グランピング & キャンピング の施設。
今でこそ「グランピング」って言葉が流行ってるけど、伊勢志摩エバーグレイズは多分、だ〜〜いぶ前…それこそ私が子供時代くらいにできた施設なんじゃなかろうか…?!

というのも、敷地内に入ってからの建物は、そんな古さは感じないけど、ここに入る直前の一般道路にある看板の年季の入りようがすごい。なんだか懐かしくなっちゃうような…ダサいって言ったら元も子もないけど、そんな感じ(笑)。


ところで。
Everglades エバーグレイズ って言ったら、アメリカ国立公園じゃん!
フロリダの、ワニがいっぱいいる湿地帯で有名なとこ。
だてにアメリカ国立公園に行ってません、Everglades はさすがに知ってる。
(行ったことないけど、行きたーい!)
 

で、ホームページ を見てたら、『場内の自然環境は、アメリカ合衆国フロリダ州「エバーグレイズ国立公園」と共通点が多くあります。』とな。

…ドユコト?!ここって、そんな自然豊かなの?!

もうちょっと調べてたら…ここも 伊勢志摩国立公園 に含まれてるのねー!
伊勢志摩国立公園って、リアス式海岸とか、牡蠣とか、真珠とか…「海」なイメージがだったから、「なんで海もない内陸が?!」って思ってしまった。

だけど、ここ一帯は 伊雑ノ浦(いぞうのうら) っていう内湾。湿地帯が広がってるから、野鳥や水生生物も多く住んでいるんだそう。

カメさんも居るのね(笑)。
すごい広い敷地内だから、移動は基本的にマイカー。 


デイキャンプの場合は、チェックインは9時以降なのだけど、2時間も早く着いちゃったから、ムスコとしばし散策〜。(3時起きの4時出発、相方はチェックインまで車の中でzzz)


デイキャンプ は芝生の上の、こーんな感じなとこ。

スタンダードスペース は、BBQコンロ1つ。
食材も売ってるけど、もちろん持ち込みもOKで、使用料は大人1,800円、4歳〜高校生が900円。 
おおーっとぉー、ワンコを連れて行く場合は、ワンコ1匹800円ですか…そゆとこ、ちゃっかりとるのね。 



デラックス スペース は大勢での日帰りBBQ用かな〜。
コンロも3つある。


そのエリアのど真ん中には、デイキャンプ だけじゃなく、みんなが使える水場が。

ハンドソープもあるし、とっても綺麗。


あと、分別できる共通のゴミ捨て場もある。
グランピング施設の良いところって、こういうゴミを持ち帰らなくて良いのもポイント高いんだよなぁ〜。


デイキャンプの周辺には、グランピング施設がぐる〜り。

この辺はスタンダードなタイプなのかな。「キャビン ジョージア」こんな感じ。
ポーチスイングっていう長椅子のブランコがついてていい感じ。
ハンモックがかかってるとこもあるけど、これはどこのキャビンも同じで「ハンモックフック」はついてるけど、ハンモック自体は持参 or 有料レンタル。



デイキャンプ挟んで反対側は「キャビンコロラド」。(HP


1つのキャビンに、それぞれ1つのヤシの木、岩に囲まれた庭があって、ここも雰囲気いい〜。
 

湿地帯の方は、ラグーンに面した カヌー付き のキャビンも。

左奥の方が「キャビン キーウエスト  カヌー付き」HP
キーウエストに行ったことのある身 からすれば、“開放的” というより、チマっとしたラグーンだけど、夜にライトとか付けると良い雰囲気だろうな〜。

右にあるのは、なんだかちょっとリッチな雰囲気の「グランピング ジェリーフィッシュ カヌー付き」(HP)

…って、書いてて、今、気づいた。
「キャビン」と「グランピング」と2つの表現がある。これ全部がグランピングじゃないの?!(笑) あえて名称を変えているのは、よりリッチなのが「グランピング」ということなのかな〜。


伊勢志摩エバーグレイズは、Coleman とのコラボもいくつかやっているみたい。

その1つが 「テント サンセットキー カヌー付き」。(HP
BBQができる白いデッキ + Colemanのテントグッズ、という感じかな。



「テント ノーススターⅡ  カヌー付き」HP)っていうのも Coleman とのコラボ。



また別のラグーンには3つのタイプのキャビン。
「キャビン フロリダ カヌー付き」HP
「キャビン マイアミ カヌー付き」HP
「キャビン カリフォルニア カヌー付き」HP) 


このラグーンをさらに抜けると、一番端っこにあるのが
「テント ガーデナ」


ここ一帯は、本当に自分でやるキャンプが好きな人たちのためのスペース、って感じ。



それに「テント ガーデナ」は使用料が安い!!大人2人で¥3,900とは。




その「テント ガーデナ」のすぐ隣には、白い柵で囲われたキャビンが色々。
こんだけ、いろんなタイプの宿泊施設があるのはすごいなぁ〜。


施設の中央あたりには、子供が好きそうな プレイグラウンド があったり、アクティビティも色々できる。

落書きOK!な記念撮影スポット。


こんなちっさなコーナーでじゃんけんステップ、20回ぐらいやらされる…



輪投げ〜。



プール、ファンサイクル、カヌー の申し込みはここで。





プールは子供達に大人気!


カヌーはここから出発して、この奥の方の湿地帯をぐるっと回ってこれる、なかなか長〜いコース。


ファンサイクル って何気に難しそうだけど、さすが子供。
ものの数分で乗りこなしちゃうのね〜。





2タイプあって、こっちの方がお気に入り。
1時間で500円だったかな。
最後の方は超高速で乗り回しておりました。


小さいランタンでキャンドル作りなんかもできるらしい。


ドッグランも立派! キャビンはペットNGなのもあるけど、ほとんどはOK。
次はうちもワン子を連れてくるかな〜。


中央にある食堂みたいなところは「キャンパーダイニング」
キャビンやグランピング、テントで宿泊する人には、モーニングサービスを出しているみたい。


私たちが朝7時に着いたころは、フレンチトーストをお皿に乗せて各部屋に戻って行く人がいっぱい。


こーんな感じで、中で食べるのもOK!





中が、ちゃんと「ペット連れ専用ブース」に分かれているところが、さすが。


だいたいぜ〜んぶをグルっと回って「もう見るとこないね〜」と、8時半くらいにキャンパーダイニングに戻って、ジュースを飲んでると、何やら子供達が集まってきた。
なになに?何か始まるの?

ムスコと私とで、しれっと混ざっていると、みーんな何連かになってるカード?みたいなのを持ってる。
どうやら キッズプログラム っていう、1泊につき1個カードみたいなキーホルダーを作れる、毎朝のイベントらしい。
周りの子を見てると、10個以上、ズラ〜っと繋げてる子もいてすごい!
常連客多いんだな〜。

ちなみに、「アメリカ」のエバーグレイズ」を模倣しているから、トイレもアメリカ風。

アメリカのトイレって、下が広いのよね〜。
一緒に入ったムスコは、まだ背が低いから「下から見えちゃうっっ」って恥ずかしがる気持ちもわかる(笑)。



宿泊客はここでシャワーを浴びることができるんだなー。


では!
我々もデイキャンプの受付しましょうか。




キャンパーダイニングのすぐ隣が、ちょっとしたショップになってるのだけど、そこに受付カウンターがある。




デイキャンプの利用料金1,800円に含まれているのは、こんな感じ


念のために…と、折りたたみのセラミック包丁を持ってきたのだけど、これが大正解。
無料で貸してくれる包丁はギザギザで野菜が切れな〜い。


火熾しは相方に任せて、私とムスコは食べる方の準備。
「ぼくもなんか手伝うー!」というので…

「ジャガイモの皮を捨てるゴミ袋を持ってて〜」というと「えー?それだけ〜?」
この日は、台風の合間で風が強いから、ゴミ袋持っててくれるとホントにありがたいのヨ。


「他には?ほかには?」

サラダ用のレタス、ちぎって〜。
って様子見てるのだけど、ちぎってるそばから、なんだかレタスが坊の手の温度(高め)で、シナ…っとなっているような(笑)。
ま、いいや。


1週間前に帰省した時に、トマトとナスを大量に持ち帰ってきたけど、うちのメンズたち、ナスが嫌い。。。
=ナスが消費できない。

BBQの雰囲気の勢いで食べてはくれまいか?!と思って ナスのトマトソースピザ を作ってみることに。
トマトも普通に消費してるだけじゃ減らなかったから、トマトソースで一気に消費。



前菜系3種。
ウチで余ってた紙皿も、持ってきて大正解。


ちなみに、前日。
BBQの買い出し&仕込みで最寄りのスーパーを物色していた時に「焼肉だけじゃ飽きるかなー、初めてだけどハンバーガーも作ろっかな。ミンチ安いし。」と、思ったのだけど、衝撃的事実を知ったワタシ…

バンズって普通のスーパーに売ってないのね(汗)!

ホットドック用のならあるのに、ハンバーガー用のバンズって売ってない。
ちなみに、バラしますと、コープ、ライフ、ダイエー、オアシス、この4軒回って全滅…

死人が出てニュースになるほどの猛暑日に、パン1つでなにこんな走り回ってんのか?

ってマジで思いながら、4軒目でギブ… pa●co イングリッシュマフィン を購入。
バンズみたいに、切り口をちょっと焼くところが似てるかなーって感じで。


結果、うん!まぁまぁいい感じじゃない?
プレーンのイングリッシュマフィンだけど、少し甘さがあって。
今度から、メンズに「ハンバーガー食べたい」って言われたら、イングリッシュマフィンにしよう。


さてさて。
ではでは。
いよいよ。

メインの登場で〜〜っす!!

豊後牛 山香産
サーロインステーキ 200g × 3枚 に ヒレ1枚!!! 


実はこれ、私が購入したわけではなく、大分のじーじ からの贈り物。
「相方さんは200gじゃ足りないかな?」とヒレまで付けてくださって…てことは、サーロイン1枚で200gはあるってことですよね?!
ひえ〜〜(嬉涙)!!

でも、せっかく届いたのに、そこからの週末は、石垣島含めて3週連続で予定が入ってたんです…。
平日はいつも相方が仕事で遅くなるから、私とムスコの食事のタイミングとは合わないし…。

とりあえず冷凍庫に入れて「どうしよう〜。2週間後の帰省まで冷凍庫に入れておくべきか、早く食べるべきか〜。」

と、悶々としていた時に…


台風9号で石垣島旅行のキャンセルですよ(笑)。
その代替、BBQだ!BBQを入れるべし!
そこでこの贈り物を味わおう!!




というわけで、もう〜〜〜もうもう〜〜〜〜 至福なひと時となりました。

やっぱフライパンじゃなくて、炭だと、じゅっっ!!とすぐ表面が焼ける。
ひっくり返してまたすぐに じゅっっ!!



焼きすぎる前にお皿に取り上げでカットすると、ちょーいい感じに ミディアムレア になってるんですぅ〜〜。


ヒレもこんな感じ。

断面図はありませんが、めっちゃ良い焼き加減!
さすがアタシ!!(自分で言うなって)

塩胡椒 ・ 市販の焼肉のタレ ・ わさび醤油 を用意したけど、相方は断然、塩胡椒。
私はわさび醤油も良かったな〜〜。
焼肉のタレ、出番なーし!


箸休めに、家から キュウリとナスの浅漬け も持ってきちゃった。
ナスはもちろん実家で採れたもの。

私は、こういうお酒のアテで延々と飲んでいたいのだけど…


ま、お酒は飲めない(一人は運転手、もう一人は未成年)メンズたちにとっての、最後のお楽しみは デザートだよね(笑)。

3〜4人分が1セットで1,080円の スモア をちゃっかり予約していた相方。

ただの焼きマシュマロなら日本でもよくあるのだけど、最近アメリカで定番の 「スモア = s'more = Give me some more.」も日本で定番化しつつあるのね。。。

あ”あ”…ムリ!!私、絶対にムリ!!

焼きたてアツアツのマシュマロと、板チョコを、クラッカーで挟んで食べるなんて(涙)!!


ムスコも相方も、ちょーご機嫌。

「ママもひとつ食べてみなよ!」っていうので、まぁこれも1つの経験だ、ということでチャレンジするも。

あ”っっっっっま”ーーーーーーー(涙)!!!
お酒を飲んでまったりしていた気分が、ひっくり返るほどの衝撃的な甘さ!!

いやー、マジで一気に酔いが覚めた。
缶コーヒーでもいいからブラック欲しい!と自動販売機に買いに走ってしまったわ。


これを4つも5つも食べるんだもんなぁ、メンズ…

クラッカーがなくなったら、マシュマロだけ、焼いて食べてるし。


まぁでも、すっごい楽しめた!

ギリギリ1つのデイキャンプが空いてただけで、あとは全室埋まってたのに、そうは思えないほど、ゆったりした空間で、まった〜り。


そうそう、いい芝生があるのだけど、ここは全面ボール遊びはNGなので、サッカーとかドッヂボールとかできないのが残念。
お隣のデイキャンプ家族は常連なのかな、目隠しチャンバラごっこ(スポンジ素材でできてる剣)で盛り上がってて、なるほどー!と思ったり。

兎にも角にも、私的には、とーーーーっても気に入りました♪
今度は、親戚とか、友達家族とか、大勢で…+ワン子も連れて来たいなぁ〜!!


--- おまけ ---
ハンバーガーのバンズを求めて、伊勢志摩エバーグレイズのスタッフさんに聞いてみたら、車で5分ほどのところに「プラント」ってスーパーがあるので、もしかしたらそこに売ってるかも? と。

ま、結果的に、売ってなかったんだけど、今後、もし「BBQの肉が足りなーい!」「皿がなーい!」なんて、何かあった時に、頼りになる万能スーパーマーケットを知ることができたということで、これはこれでヨシ。


【伊勢志摩エバーグレイズ】
三重県志摩市磯部町穴川1356-10 
http://www.everglades.jp

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい遊具に小動物、小川遊... | トップ | 魚も獲れた♪ @ 城崎温泉旅行... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-08-19 03:32:27
石垣、残念でした。
でも振替プラン素晴らしい。
神戸から3時間、土岐からなら2時間弱ですね。

こちらの施設知らなかったのですが、いろいろ揃って、コテージもいろんなタイプ、ロケーションがあっていいですね。
豊後牛美味しそうです。^^
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-08-19 07:54:27
夏休のバカンスを台風影響でちょっと残念でしたね。台風の通過で40度越えのニュースも入り超・厳しい暑さでした~!今週は雨降り模様になり気温も30度前半になってくるようですが、まだまだ残暑は続きそうです。そろそろ小さい秋を目にしたいものですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-08-19 11:13:34
振替プラン、石垣島キャンセルになって即立てました(笑)。
神戸の近くだとネスタリゾート があるんですが、
エバーグレイズの方が安いし、色々なキャビンにグランピングがあって、いい感じですよ〜。
神戸からは3時間っていう距離がちょっと遠いですが、1年に2〜3回はまた来たいです。

でも、今回のBBQがまた特別感あったのは、
豊後牛のおかげでした!
返信する
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-08-19 11:16:27
毎日猛暑ですが、夜の虫の音が秋らしくなったな〜と思いますよ。
それに雲の感じも。
サーっと流れるような雲で、入道雲はもうあまりなくなりましたね〜。
返信する
Unknown (オーロラピンク)
2019-08-21 13:00:06
行動力も行動範囲も半端ないね!グランピングとキャビン、イメージではキャビンの方が贅沢な気もするんだか…笑
カヌーが付くのいいね!
伊勢志摩は雨大丈夫だったの?
しかしワンコも金とるとはー…ビックリ
返信する
■オーロラピンクさん (まき子)
2019-08-21 14:08:20
行動力があっても、台風にはかないませんでしたね〜。
「グランピング」って、日本だけですよ〜こんな高級なイメージになってるの。
欧米だと、ほんとキャンプの延長みたいな感じです。

この日の伊勢志摩は、まさに9号と10号の合間!
ギリでした(笑)。
早朝は降ってたんですけどね、だんだん、いー感じに暑くなってきましたよ〜。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事