まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

メトロポリタン美術館 & CITY CRAB

2008-09-29 12:08:39 | ニューヨーク記

この週末、再び NY へ!

夏は思わぬ長期出張で あんなに遊べた ので 「また?」 という感じではあるけど、
今回はちょっと違う目的で再訪。
場所的にもマンハッタンではなくて、その隣の ニュージャージー に目的地が。 

ホテルも、マンハッタンの夜景が外から見れるニュージャージーのハーバーに取ったのだけど
せっかくだから、また午後だけでも観光しようかと朝4時に起きてのドライブ。

朝10時くらいに着いたニュージャージーから、マンハッタンまではフェリーで。
摩天楼を見ながらのフェリーは、また良いだろうな!


・・・と思ったけど。


がーん。
 
お天気がイマイチで、対岸のマンハッタンには深い霧・・・摩天楼、まったく見えませ~ん。。。残念。


半日しかないので、選んだ場所は メトロポリタン美術館 。

ここも、8年前に一度来たことはあれど、また行くと、感覚も違うだろうなぁ、と。

最近、ワシントンDCの ナショナルギャラリー も行ったばかりなので、ついつい比べてしまうけど、
さすが世界最大級の威厳ある空間。
 

有名な画家の作品が沢山揃っているのは、DCの美術館ともあまり変らないかな。
 
 
ウィキペディアなんかもご参考まで

でも、それ以外の規模の大きさがスゴイ。
個人的にツボにハマってるのは アフリカ のコーナー。
 
ノアの箱舟を思い起こされるような、不思議な船・・・のような。
当時の人類は、何を目的に、こんな巨大なものを造ったんだろう?

 
何かを象徴するかのような、不思議な像。
右の “のぺー” っとした大きなものは、頭がデカくて小さな手に小さな足、尻尾?みたいなのも。
当時の人類は、何を見てこんな像を造ったのだろう?

うーーん、謎だ。

もいっちょ、見ごたえあるのは エジプト のコーナー。

池があったり、石造があったり。
なんとなくトゥームレーダー(ゲーム)の、暗い寺院の水のなかを探索するシーンに似てる・・・。

中央には、 デンダー寺院 という遺跡。 
 
エジプトから遥々、丸ごともってきたんだろうな~。
この規模の大きさは、さすが!


美術館の中には、他にも現代美術や彫刻などなど、色々あって面白いのだけど・・・
だけど・・・デカい!デカすぎ!!

一度行った事があるから場所感覚もあるし余裕だろうと思ったけど、結局全部は回れず。
しかも、気付けば休みなく4時間ほど歩き回ってて、へろへろ~。

それにしても、
絵画は似たようなものが揃っているDCのナショナルギャラリーが 無料 なのに対し、
NYのメトロポリタン 20ドル ・・・。
いや、それが普通なのだろうけど、無料で成り立つDCのスミソニアンのすごさを改めて実感。


20ドルも払ったんだし(って貧乏性)、もっと居たかったけど、ここでそんなに時間は取れない。
1つ目的があったので、それを探しに行き、ようやく夕飯の時間。

やっぱし、ニューヨークでの夕飯タイムは、自分にとっては一番な楽しみなワケで。

前もって調べていた CITY CRAB (HP) というシーフードのお店へ。

NYで一番新鮮な魚介類が食べれるお店として10年以上も評価されているのにも関わらず、
ジーンズでも気軽に入れるお店という。

店内に入ると、まずは入口に蟹やロブスターの生簀(水槽)が目に飛び込んでくる。
奥は、確かに“高級”というより“カジュアル”で、Gパンが染み付いた我々でも馴染めてしまう雰囲気。
 

事前に調べていて、地ビールもあることが分かっていたので、RED HOOK を注文すると、
日本で言う「付きだし」のような感覚で、いろんな種類のパンが出てくるのが嬉しい。

このパンが、なかなか美味しいのだ。

ビールにパンをつまみつつメニューを見ると、
生牡蠣とか、生クラムとか、ロブスター、キングクラブ・・・とにかくいっぱい目一杯シーフード!

でも、お値段そこそこなのは置いておいて、まずはリーズナブルな ホット・コンビネーション 。 
 
ポップコーンシュリンプ(という海老) と カラマリフライ(いわゆるイカリング)に クラブケーキ 

海老とイカは、それなりのおつまみになってくれたのだけど、クラブケーキは過去最高の美味しさ!
蟹肉の塊がゴロっと入って、しっかり蟹の味、余計なものが入っていない感じ。

もう一品頼んだのは ジャンボ・ホタテ 

この大きさには、びっくり! 5センチはあろうかという、ゴロっとしたホタテが4つも。
ソテーなのだけど、中身は生状態で、もっちもちぷりんぷりん、おいし~い! 

付け合せのほうれん草ディップは、パンに付けて食べると、また美味しいのだ。
ポテトに見えるようなのは、おそらくスクワッシュ(カボチャの一種)。

老舗っぽいお店の雰囲気なのに、かつカジュアルだしそんなに高くないし、
なかなか満足できてしまった。



さてさて。
話は戻るのだけど、初日のこの日は、マンハッタンに居られるのが午後からしかなかったとはいえ、
とにもかくにも忙しかった。

フェリーで来ているので、遅い時間まで遊べないというのもあるけど、
美術館と夕飯の間の短い時間で、大忙しで探したもの・・・それは。






翌日のための NFL のチーム ニューヨーク・ジェッツ のジャージ、だったりする。


というワケで、今回の最大の目的は NFL 生観戦 !! (それはまた別記事にて・・・)




コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週一度 の バカっっ騒ぎ | トップ | テイルゲーティング(tailgati... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑文字 (燗酒おやぢ)
2008-09-29 12:19:32
その次の行では正しく書いてあるけど…
ジュージャージーってどこさ♪ (笑)

相変らず食い物がビッグサイズだこと。
■燗酒おやぢさま (まき子)
2008-09-29 12:25:53
おーのー!
ジュージャージーって。
チーム名のジェッツに頭が犯されてるのか「J」つけすぎですね(笑)。

食べ物はビッグサイズですが、
最近はもうすっかり「ドギーバッグ」というものの使い方に慣れてきました♪
Unknown (じゃり)
2008-09-29 12:30:23
分厚いほたてに美味しそうなパン、やばいです。

パンは例のイベントに行ったばかりだったせいか日本酒を想像しちゃいました
■じゃりさん (まき子)
2008-09-29 13:03:29
こういう付きだし的な感じで出てくるパンひとつでも、
「お、このお店はちょっと良いな」って感じますよね。
ここのパンは、期待感が持てそうな味でした。
ワインもあったけど、歩き疲れてたのでビールを。
でも、そうか!じゃりさんなら、今は日本酒ですね(笑)。
Unknown (酒飲みおやじ)
2008-09-29 13:10:55
BLOGの装飾が変わったのね。
よいかも、
メトロポリタン美術館 (ひろ)
2008-09-29 13:25:45
は、何気に$1で入ろうと思えば入れるんですよ。入場料$20と書いている横だか下だかに、小さく"suggestion"と書いてるんです。
だから私は$10出して、4人です とか言っちゃいます。
まったく嫌な顔はされないので、今度試してみてください☆
ワインバー (hirorin)
2008-09-29 13:54:57
こんなにすぐまたNY行くとは。
この前新聞に、NYワインが今頑張っているっていう記事が出ていたのと、テレビでも新しくマンハッタンにワインバーが出来たっていうのをやっていて、行くなら是非行ってみて欲しい!と思ってたのよ。すっごい最新のワインバーだったから。う~ん、残念・・って、でも今回は時間なさそうだったからどっちみち無理か。

メトロポリタン美術館、やっぱり2泊3日コースでないとちゃんと見られない気がします。。。
■酒飲みおやじさん (まき子)
2008-09-29 14:51:29
はいー。
自分でレイアウトとかアレンジしたいなーと思いまして。
ありがとうございます(照)。
■ひろさん (まき子)
2008-09-29 14:55:02
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

まままままままじっすか?!?!?
小さく・・・だなんて~~~~(涙)!!!

「2人です」って言ったら普通に「フォーティ」って。。。
そうかぁ・・・これからは、料金表の周囲のsuggestion をしっかり見るようにします。。。
■hirorin (まき子)
2008-09-29 14:58:30
DCのナショナルギャラリーですら1日じゃ無理なだもんね。
2泊3日どころか1週間くらいは欲しいところだよ・・・。
今回はさすがにワインバーまでは開拓できなかったなぁ~。
NYでワインっていうのも全然しらなかったぁ~。
また、ゲリラ的にいつどこに出没するか分からないから(笑)、
そんな情報があったらリアルタイムにヨロシク!

コメントを投稿

ニューヨーク記」カテゴリの最新記事